虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリー・ポッター 全巻 ~完~

ようやく「ハリー・ポッターと死の秘宝」上・下巻を読み終えました。 今頃「ハリーポッター」?と思うでしょうが、1巻から6巻までは既に読み終えていました。最終巻だけが中入手できず、仕方なく図書館の予約935番目を待つこと半年間。 ハリーポッター…

黒猫りぃちゃん、一大事!

「このボタンはなんだ~!!」ハロウィンの今朝の騒ぎは、この小さなハロウィンカボチャの発見から始まりました。これは りぃちゃんの首飾りに付いていたボタンです。「何故ハロウィン当日に カボチャボタンが取れるの~」とため息をつく夫の大豆さん。家族…

HAPPY!! 虹色カーテン

朝一番、室内で見つけた鮮やかな虹です!!この部屋に入る度、今日はどこに虹が出てるかな~と毎朝が楽しみです。天候にもよるし、太陽の位置や時間の経過にもよるので 光のプリズムにも濃淡があり、虹色の浮かぶ場所も刻々と変わります。 ランキングに参加し…

黒猫ハロウィン 準備中

おリボンキャラの黒猫りぃちゃんの首輪は、既にハロウィンモードに切り替わりました。我が家のお馴染みのハロウィングッツも登場。 しかし、なんと言ってもハロウィンに欠かせない必須アイテムは 仙台に住む妹のポンポンが、毎年この時期に送ってくれる「イ…

札幌市資料館

先日、北海道で活動する私が所属する50人のインテリア団体が、この歴史的建造物でセミナーを開催しました。 仕事柄ICは人と会う機会が多いので 第一印象を良くするメイクアップセミナーを学んで 「セルフブランディング」をして仕事に活かすのがセミナー…

さっぽろ発★

札幌発信の「売れる食品」作りを考える、食をデザインするセミナーが3日間ありました。 受講しているこちら側も、各々の先生方が作った道産食材の食品や、お土産の企画商品に対する思い入れが伝わり、是非食べてたいと思いました。 結局は、全日を通して「…

札幌駅前のビルから

この景色は、札幌駅前に新しく建てられた日本生命ビル5Fの各大学のサテライトルームから見たものです。色づく木々の向こうに見える建物は赤レンガ旧道庁です。 建物の中にはガラスの仕切りがあり、ビルの中に別なガラスの建物がすっぽり納まっている感じに…

一人用ソファ 黒猫ポールポジション③

11歳の夢々君は先日、お向かいの飼い猫6兄弟の宿敵6歳黒猫と、黒猫同士グルグル取っ組み合いの大げんかをして、顔に怪我をしました。名誉の負傷です。 「イケメン夢々君の左目に見えなくなる~。」と家中で心配しましたが、目の際ギリギリ2㎝程の裂き傷…

ありがとうございました。加藤和彦様

本日2009年10月17日、元フォーク・クルセダーズ加藤和彦さん(62)の訃報に驚きました。とても悲しいです。 ずーっと昔に 穏やかで静かな加藤さんが作る音楽から、人間愛と反骨精神を教えてもらいました。 この2枚の画像は手元にあった、2002…

ギャラリーへ協賛出展

ここは札幌都心部にあるギャラリーで 知人の建築家が趣味で描く 水彩画の個展の開催中です。 個展のはずが、前日に壁の余白埋め用に 「何か出展してくれないかい!」の電話が入り 我が家の子供達が幼い頃 私が編んだ手作り服を協賛作品として出展しました。 …

冬の気配

家の周りには「雪虫」が舞ってます。 先ほどもラジオで、この雪虫のことが話題になっていました。 北海道では ”雪虫を見かけて2週間位で、初雪が降る”と言われる、雪のメッセーンジャー虫です。 なので我が家では、毎年この時期の庭に残る薔薇や蕾も、全部…

北の秋の気配

この時期に北海道で 秋の気配を感じるのはほんの一瞬だけです。 銀杏並木といえば北海道大学が有名ですが、気軽に車の乗り入れが出来ない大学構内にあるので、警邏巡回と称して、近場で銀杏の定点観測場所が、私にはあります。 その銀杏並木沿いの江南神社お…

札幌ドームで日ハム・ファイターズ観戦

昨日7日(水)、札幌ドームの日本ハム対西武の野球応援に行ってきました。優勝は前日に延長の末決まっているので、ドーム3F「スカイビュー」から、8対3の勝ち試合をノーンビリと観戦。 今回は総勢50名弱の大応援団の一員で、人気の「スカイビュー」を…

虹の尻尾

ブログも色んなことも滞りがちなこの頃です・・・なので、チラッと眺めた中秋の名月の翌日、久しぶりに虹の尻尾と出会えたのがうれしい!!本当の満月の日、札幌の夜空では厚い雲に覆われて、お月様が見られませんでした。この画像は虹の右柱ですが、左の虹…

秋の道東バスの旅~~食べ物編

十勝の雄大な景色を見ながら食べたアイスクリームは、十勝名産「きなこアイスクリーム」(350円) オショロコマ定食 1250円 アイヌの民が飢饉の時、白蛇様のお導きで然別湖に辿り着くと、水面に赤斑点の美しい魚と、ザリガニがうようよいました。 ~…