虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

PC用 小さなマウスを求めて!!

最近まで何の疑問も持たずに使用していた 私のPCマウスを姫りんごが握った瞬間 発した言葉が「デカイッ!!」でした。 気になって調べてみたら、今までのPCに同梱してあった付属マウスは一昔前の物で、私のように手の小さい者には少々大きすぎるサイズで…

鮭に噛みつかれた熊お土産

東京から来ていた知人が買った、北海道土産の「熊の木彫り風置物」。何かが 変~ん!!何故だろうと思ってよく見ると、弱肉強食の崩壊図そのもの。大きな鮭が小さな熊の顔に噛みつき、熊が口を開けて悲痛な顔をしてました。北海道のお土産屋さんで売られてい…

侍ソウル 伊達政宗公と殉死した家来達

若い頃、青葉通りの欅並木を毎日見て過ごした私は、駅前から一直線に並ぶ欅の四季折々のエネルギーを浴びたくて、帰省の度にループルバスに乗ってました。 杜の都仙台市内には 主な観光地を一日700円で乗り放題で廻るレトロな「ループルバス」が走ってい…

歴代黒猫物語

あれもこれもブログに載せたいと思いながら、連日黒猫ネタになってしまう私。昨日、マリンレスキュー隊員になったばかりのりぃちゃんの勤務時間は、11時から5時のようで 終了時間にわざとらしく毛づくろいして 栄光の隊員服を「脱がして欲しいにゃあ」と…

北海道に梅雨はないはずが

北海道に梅雨が無いはずなのに、まるで梅雨時のような日が続いています。本日正午より、大通り公園のビアガーデンがオープンですが、風が冷たく気温が低い天気では、ビールも楽しく飲めませんね。バイトの人達は 一度にビールジョッキを何個も運べるよ練習を…

夢で呼ばれた 祖母の故郷岩出山  ~有備館~

私は夢の中で、十数年前から小さな城下町に流れる美しい水の堀の道傍を 何度も歩いていました。寝ているはずの意識で、この町は幼い頃に祖母に連れられて訪ねた「祖母の出身地」だと理解してます。祖母が亡くなりだいぶ年月が経ち、遠く離れた札幌の地で暮ら…

美味いもの「う」 近所のラーメン

書庫タイトルにピピットと来た方は、かなりの向田 邦子ファンです。 向田さんは、味の感覚が鋭く、ご自身でも料理も作り、出版していた料理本も隠れたベストセラーになっていて その方が鼓判を押した美味いもの情報の引き出し」の見出しが、”美味いものの「…

メジャー持ち歩く女

私は正真正銘の”メジャー女”です。仕事柄というよりはこの仕事に就く前から 自分の視覚に違和感を感じたときに「この違和感は何故なんだろう?」と感じると、持参のメージャーで、バランスは?配置は?と測っていました。そのうち商品ディスプレーも学び、指…

Myパソコン用机

昨日、娘の「姫りんご」と居間の家具のレイアウトを変えました。私のPC机は、以前から家で使っていたカウンター台を使っていました。自分では変な姿勢でPCを操作しているとは気づかず、そのうち目・首・肩・腰に影響が出て、カイロプラテックの先生から…

懐かしいグループ NSP

私の故郷近くにある三陸の町で、8月9日に開かれるNSPのファイルムコンサートのお誘いメールが、知人から回って来ました。NSP(ニューサディステックピンク・別名納豆空豆ピーナッツ)の天野さんが亡くなる前に 渋谷公会堂で3人が揃った最後のドキュ…

手作り大好き  ソフトファニシング編・クッション

「ソフトファニシング」とは、カーテンやクッション、テーブルクロス等の布で作ったインテリアグッツツ全般のことです。私は 小学校の低学年からバービー人形の洋服を作り 高学年には6歳離れた妹の夏ワンピーとかスカートを作って着せていました。結婚して…

にわかガーデナーの晴耕雨読の日々

ラベンダーの綺麗な紫色を残すために 毎日お天気を気にして 庭作業をしています。

遮光性の高いカーテンを探してます

キツイ日差しが差し込む場所に ソファを置いていたが 左右の日焼けシミの濃さが違っていた。 こんなとき 優れた遮光性の高いカーテンだったら良かったのに。

紫の花と香りに魅せられた私のラベンダー物語

ラベンダーポプリは 精神安定や安眠にも良いようです。

ラベンダーの庭の門番は黒猫

黒猫夢々君は 幼い頃からラベンダーの囲まれて育っているので 玄関で番猫しています。

大人女子のスケジュール帳を求めて

インテリア業で 出来る大人に見えるスケジュール帳を入手

新ブログ名は「虹の旅人」として 登場!!

1999年秋 海から現れた二重虹に遭遇。 ご縁がある虹を 新ブログ名にしました。