虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

侍ソウル 岩出山伊達藩家老 吾妻謙

人生ここに来て、自分のルーツを辿る旅や出逢いが、多くなっているのはなんなのでしょう。 近所の図書館に行ったら目の前の本棚に、当別出身の本庄陸男著「石狩川」があり、手にしたらやはり岩出山藩士の開拓歴史を書いた上下巻の小説でした。 一気に読み終…

内緒で登場の黒猫ちゃん

誰かわかるかな~~ 夢々君が、お家の人がいない時、イタズラしたことも・・・姫りんごちゃんが、またお洋服買ったことも・・・知ってる内緒のお話、これでお顔を隠してオシャベリしたいです!! ランキングに参加しています。 ポチ押してもらえたら嬉しいで…

富良野・「風のガーデン」

富良野は夏の花の盛りを過ぎ、もう秋の気配でした。 TVドラマ「風のガーデン」のお庭もガーデンハウスも、番組で使用した庭用車もそのままありました。 実際は、旭川上野ファームの方が、撮影地の2年かけてガーデニングデザインをしていますので、園芸苦…

夫婦で営む浜辺の食堂

この店は北海道の鉄道ファンなら知っている、絶好の鉄道ロケーション地がすぐそばにある無人駅「浅里」で、オジサン、オバサン2人で静かに切り盛りしている昔ながらの食堂です。 全国の鉄ちゃんや鉄子ちゃんが残した来店記念を、大切に飾っている店内です。…

夜の円山動物園 ・お土産

この先は、夜の円山動物園のお土産の話で、知る人ぞ知る北海道内で売られるマニアな飲料水「ガラナ」の話です。 北海道限定!!円山動物園では、正門前の売店内のみの発売です。若かりし頃からガラナびいきの大豆さんが買いましたが、この味は「仙臺サイダー…

夜の円山動物園

お盆お休みの余波で、ブログUPをお休みしていました~。 何かと話題の円山動物園が、土曜の夜6時~9時まで(入園8時半)延長開園するので15日(土)、夕涼みがてらに、シロクマツインズや双子のユキヒョウに、会いに行ってきました。 年間パスポート…

黒猫夢々君のライバル

11歳♂の夢々君は、お向いに住む6匹の「兄弟猫軍団」と毎日のように猫イザコザを繰り返し、牽制し合いながらも、自分のテリトリーである我が家を必死で守っています。 その姿は、沖縄の玄関前に鎮座するシーサー像のようです。 夢々君が少し遠出をしている…

侍ソウル 月の浦・支倉常長

伊達政宗の命により、支倉常長が船・サン・ファン・バウティスタ号を出帆させた場所は、宮城県石巻「月の浦」という小さな港です。 その先には、東北三大霊場最後の場金華山があり、山頂には太平洋を一望できる「伊達政宗展望地」がありました。 お仕えして…

ディスプレイの素敵なお店

知人の店に、ディスプレイ見学に行ってきました。 ここは帽子屋さんではありませんが、個性的で素敵な帽子が飾ってあります。 とても可愛らしくディスプレイされた小物類は商品ではなく、あくまでも収納がメインですが、お店の方のセンスの良さが感じられ、…

今年の秋色購入

今年早く訪れそうな秋の流行を知りたくて、市内のデパートを駆け足で偵察です。そして早々に購入したのが 初色の靴。 微妙な色ですが、仕事柄ダーク系の洋服を着ているので、アクセントカラーは、綺麗めの色を使い 私の全体的な印象が 「出来る女風に作って…

やんちゃな黒猫達!!

今朝一番に、犬の散歩で我が家の近くを通った友人から、密告のメールが届いてドキン!!でした。 ~~「昨日の朝りーちゃんが屋根にいた。目があったらりーちゃんは隠れた」「黒猫に恨まれたら怖いので、くれぐれも自分がチクッたと言わないでくれ」と念押し…

黒猫達は お揃い首輪

娘・姫りんごに、黒猫二匹の夢々君♂とりぃちゃん♀は。それぞれのイメージで、いつもお揃いの首輪付けてもらっています。、 11歳の夢々君の水玉のリボンを「豆絞りの手ぬぐいを 巻いているようだ」と語るのは、同じくオヤジ~の夫・大豆さん。 二匹は 外野…

侍ソウル 北海道当別・伊達邦直公

有備館より 戊辰戦争に敗れた岩出山伊達藩は、禄高を減らされ藩は困窮し 新天地を蝦夷地に求めて北海道開拓に 岩出山伊達藩10代の若き当主・伊達邦直公に従い 第一陣藩士180名が入植しました。 10年前に不思議な夢で呼ばれた以降、 私は岩出山に何度…

2009年 新しい浴衣

通りがかりに町内の和装屋さんで 姫りんごと私 半額タイムバーゲンで浴衣を購入しました。 少し派手かなとも思いますが、流行の黒地にマゼンタ色の枝垂れ花に蜻蛉柄が 若い子特有の華やぎがあって似合います。 もう一着は30年以上も浴衣を買うことも 着る…