虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バレンタインminiディスプレー

家具売り場の棚を飾った、バレンタインディスプレー。冬の時期だからこそ、無機質のガラスやスチール素材の家具に、温もり感を出しました。季節も予算も厳しい状況でも、ディスプレーの飾り方で行事や生活感を伝えたいです。

淡色レースクッション

先日、国際的デザイナーとして評価の高い桑沢デザイン研究所所長の「内田繁」氏の札幌講演がありました。 ~時空の記憶より生まれる弱さ感覚のデザイン~ という難しいタイトルです。 見えるようで、見えないもの・・・・無いようで、存在するもの・・・ ”ぼ…

東千歳の雪原で、鶏肉バーベキュー

連続食べ物ネタのUPです。 多分隠れ家的な、お店なのでしょう。北海道の農家の納屋を そのままBBQ用建物として使用し、家族だけで営業している感じでです。 メニューは、鶏肉とキャベツにご飯だけ?で、飲み物はドリンクを冷蔵庫からセルフサービスで出…

麦輪小樽のベーグル

先日打ち合わせの際、ランチメニューは、ベーグルランチのみというレストランに行きました。インテリアも素敵で、結婚式も開かれる、ちょっとお洒落な店です。何日かして「「あのベーグルをもう一度食べたい!!」の一心で、再び行きました。道産生ハム、ロ…

雪の路面電車

雪の降った街中を、鮮やかな広告車体の路面電車が、中島公園付近を通り過ぎました。札幌市内の冬の移動は、地下鉄網を利用するのが一番便利ですが、街の中心部には市民の足として、路面電車がずーっと走り続けています。雪の降った早朝、竹のブラシが回転す…

ABC ABC・・・・

この沢山のABC札を持って本日、インテリア関係者が集まる新年会に、これから行ってきます。この札は、自家用手作りです。コーディネーターは、部屋のイメージをお客様に理解していただく為、カーテン布地や、壁紙クロスの見本を、インテリアボードに貼っ…

負けたお年玉合戦

ママ友の飼い犬Beeちゃんが、元旦に、二世帯同居のお爺ちゃんお婆ちゃんの元へ新年の挨拶に行くと、毎年紐付きお年玉袋(6千円)を、首にぶら下げて帰って来るとのこと。「犬なのに お年玉~。 そのお金はどうするの?」と、私。「もちろん。預かってるよ…

冬の散歩

本日札幌は、最高気温が0度を越えない真冬日になりました。近頃、何だか厄介なことや、面倒なことが押し寄せて、大人としての対応が望まれている私です。そんな対応にちっとも慣れていないものですから、少し頭を冷やすつもりで、片栗粉がキュキュと鳴るよ…

「幸せを呼ぶ黒猫」

我が家の家族は、この度この画像を携帯待ち受け画像にして、猫親バカを発揮しています。仕事に疲れたとき、時間が空いたときソッと携帯を開けて、一人ニンマリと幸せ気分に浸ります。こんなに可愛い美男美女の黒猫2匹と、一緒に暮らせるなんて、「何て幸せ…

2009年 大晦日顛末記 ③

2008年大晦日ブログをUPして、今年は静かな大晦日でありますように。と願いました・・・http://blogs.yahoo.co.jp/applejikan/10930372.html昨年2009年大晦日6時半、社会人の子供達が世間の荒波に揉まれて年疲れた体で 年末帰省しました。来年こ…

初めての 寒の「鱈干し」作り

夜8時に友人からの電話で、ご主人が釣ってきた鱈が「あまりにも大漁で、捌くのがワヤ?(大変)生魚に触ってさばける人がいなくて、配り先を探すのも大変だから、良かったら取りに来て~」と、緊急呼び出しがありました。鱈は始めてでも、何せ海あり山あり…

My 名刺入れ

仕事始めに備えて、名刺入れを新しい物と換えました。今まで使っていた名刺入れは、この仕事に就くずーと前、何度も試験に失敗し、くじけそうになった時「合格後の自分の姿をイメージして」近くの文房具店で、間に合わせで買ったもの。その名刺入れを11月…

純米吟醸「金龍」~一の蔵(金龍蔵)~

今年の我が家の正月酒は、宮城県大崎市「一の蔵」の純米吟醸「金龍」です。 日本三大杜氏筆頭に位置する南部杜氏親子二代が率いる蔵人八人と、「人・自然・伝統」を大切に継承したい。という理念で手作りしているお酒です。 私は、ずーと前から日本酒が殆ど…

2010 明けましておめでとうございます

2010の今年は、数字の見た目納まりも良い!!そう思うだけで、ワクワクな展開がありそうな予感。このスケジュール帳を、嬉しい・楽しい・素敵な予定と日記で埋めたいですね。blogをご覧頂いている皆様、今年も宣しくお願い致します。