虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

佐藤水産の 石狩ラーメン

北海道の佐藤水産といえば、元々は「鮭」の加工や海産物店として有名ですが、今は、千歳空港で販売の「空弁」(鮭とカニの剥き身)や、おにぎり3個分の特大お握り(鮭フレークとイクラの具)のお店としても、知名度が高いです。これらの商品を、出張帰りに…

村上春樹氏の「1Q84」

先日は、毎年この時期恒例の、町内排雪作業が大掛かりに行われ、この作業が終われば春は近いと、っていたのに、また寒さが戻りました。こんな日は、途中まで読んで続きが気になる村上春樹さんの話題本「1Q84」を、読み終えましょう。1979年に札幌住…

黒猫夢々君、撮影拒否

オレ輩は、黒猫である。名前は、夢々♂。先週から虹りんごかーちゃんの甥・ポン助が、我が家にずーと滞在している。ポン助が小学生の夏休みに毎年来てた頃は、2人の留守番が多かったからオレは随分面倒を見た。餌当番にも任命してやった。仙台に戻ったポン助…

GODIVA 札幌  ホットショコリキサー

札幌日本生命ビルの商業スペースに、ベルギーGODIVAが出店した。と言うので 噂の贅沢ホットチョコレートドリンクを、味わいに行って来ました。絶妙なヌル~い温度で、とても美味しい飲み物ですが、甘っ甘~~い!!です。 525円 マシュマロ入 55…

冷え込む2月

朝起きると窓を開けて外の様子をチェックするのが、夫の大豆さんの日課。冬は雪かきの心配もあるので、特に欠かせません。その時必ず一緒に窓を覗き込み、大豆さんと天気や世の中の動きを、チェックしているのが夢々君です。氷点下の真冬日は、外が見えない…

黒猫「CATPAD」

黒猫を2匹飼っているので、黒猫イラストのグッツや黒猫小物に目が行き、思わず買ってしまいます。最近手に入れたこれは、パソコン用「MOUSEPAD」でなく「CATPAD」。我が家の黒猫りぃちゃん♀の後ろ姿と良く似ています。黒猫の背中でマウスを転…

侍ソウル 伊達藩十八代当主 伊達康宗様  弐

の殿様~」と声を出しました。 何故かその声で 博物館から出て来た男の人と私、妹の3人が思わず、歩み寄る形になりました。 その男性は 「何故、たまたま外に出てきて、何故、月に数回しか来ないこの場所で・・・」とおっしゃり、私達姉妹が自分を知ってい…

侍ソウル 伊達藩十八代当主 伊達康宗様 壱

行列の先頭を歩く袴姿の集団の中に、凛と背筋を正した小柄な男性がいました。 厳粛な空気を一際辺りに放つそのお方こそが、伊達藩十八代当主・伊達 康宗様であり、宮城県一の宮塩竈神社氏子総代と知って、納得しました。 みちのく2月の厳寒の日、他の人達が…