虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「桃山」饅頭事件  ~ファイル2~

夢々君♂11歳 の「ただの顔写真」 りぃちゃん♀4歳 の「指名手配写真」 先日お仏壇に、焼き菓子”桃山”を5個 お供えしてました。2個は、お彼岸のお参りに持って行ったので 残り3個。その日帰ると、歯型の付いた桃山の饅頭が 居間にコロンと転がってまし…

2010 トータルインテリアキャンペーン in北海道

昨日24日 インテリアコーディネーターの年一回キャンペーンが、大通り11丁目のホテルロイトンで行われました。 ホテル3Fからの美しい空間会場には市内の小学生1600名強の「こんな部屋いいな」の絵が展示されていました。 例年 前日から展示物の準…

小樽 「梅月」  ~あんかけ焼きそば~

強風の中、お彼岸で小樽に行き、立ち寄ったお店です。 ここは小樽市内といっても 観光地の運河街からはずれた静かな住宅地にある 懐かしい感じの中華食堂です。 何十年も前、小樽が繁栄していた頃、必ず一度は「樽っ子」が、「あんかけ焼きそば」か 「かた焼…

大人買いしました   ~ラミーチョコ~

甘い物を無性に食べたくなった時、私の唯一のストック菓子は、昔からピンクのラミーチョコでした。「この時期、そろそろ買っておかないとマズイかな~」と思って、チョコ売り場に行きますと、「なっ無い!!季節限定のラミーが、もう棚から外れた~」(TT…

首輪変えました~!!       ~春編~

今年の春は、小花リバティが流行ということで、娘の姫りんごが、この度猫達に買ってきたのは、コレ!!ピンクの小花が粋で とても似合ちゃうオジさん黒猫夢々♂です。可愛いりぃちゃん♀は、派手めピンクのバージョンUPリボンが、良く似合います。一度りぃち…

少し辛いラー油

食べることが大好きな空豆君から、再三 「買って試食してみて」と。メールが入っていた逸品です。「売り切れの店が多くて、市内では中々手にはいらないよ」。の情報もありました。そして本日、この商品をメインの買い物に行ってきました。大豆君曰く、「普通…

お昼ねプリン

このガラス瓶に入っているプリンは、お仕事で旭川に行った、姫りんごのお土産です。エチュード洋菓子店の懐かしいお味の「お昼ねプリン」 1個 300円です。地元の方に、「旭川で今人気のお土産な~に」と聞き、皆が「お昼ねプリン」と答えた、話題の品のよ…

カトリック北一条教会

この建物は2008年・4月に札幌都市景観賞を受賞した、近代西洋建築の建物。前からこの建物の存在は知っていて、ようやくお目にかれて「ハイ!パチリ」と、通りすがりに撮りました。毎年札幌では、街の中の美しい景観の建物や風景を選び 賞を贈っています…

ミニ手作りお雛様

今日はお雛祭り。札幌の街に 軽いスフレのような雪が舞いました。本州なら「なごり雪」と言うのでしょうが、北国の春はまだ先です。年頃の娘のいる家なので、今年も皆が好きな小さなお雛様を飾りました。姫りんごが生まれた直後に我が家は転勤し、住んだアパ…

夢々君に、CMオファーくるかな!?

オレ輩は黒猫。名前は夢々♂。けっしてコーラが飲みたいわけではない。だけど、姫りんごが携帯カメラ向けたから、ついカメラ目線になってしまうモデル体質のオレ。CM出演のキャッチコピーは!?違いのわかる男の・・・・男は黙って・・・・BOSS・・・・…