虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ナチュラルガーデン 忘れな草

本日札幌は、と~っても良い天気です。 かつて私は、計画して植えるフランスガーデンより、自然の風が通り抜けるままに 気に入った草花の種が庭のあちこちに飛んで咲く、ナチュラルで野生的なイングリシュガーデンに憧れてました。 毎日 日焼けや腰痛を恐れ…

霊島 金華山黄金山神社のご縁

ある年、海の町・三陸気仙沼に生まれた者として妹と2人、5月の金華山初巳大祭に参拝いたしました。 私には、この島に来てどうしても確かめたいことがあり、長い石段が神輿行列と祭りの見物人で賑わう中、その事を確認出来る「誰か?」を探していました。 そ…

幻のミックスフラワーガーデン

裏の敷地に毎年雑草が茂って困っていたら、近所のスーパーで働く友人が、昨年の売れ残りの花と野菜の種を、大量に持って来てくれました。 公園の植え込みや沿道の路肩とかに、開花時期の違う 多種類の色取り取りの花々が咲く風景を見て、綺麗でカワイイなと…

折敷(おしき)   ローラアシュレイ

引き続きローラアシュレイのインテリア話です。 売り場の片隅にひっそりあったこのトレーを見たとたん、「綺麗な赤~」何に使うかな・・・・どんな風に見せるかな・・・・と、インテリアスタイリストの仕事モード全開!!になりました。 今は物を増やさずに…

洗面道具入れ  ローラアシュレイ

これはやっと見つけた私の新しい洗面道具入れ。ローラアシュレイ・キッズアイテム「エイミー」シリーズの防水オーガイザーです。(¥1050)サーモンピンクドットと 私のキャラモチーフの淡いりんごやりんご木の柄が 気に入りました 小学校の修学旅行から…

追加便・気仙沼食材

連休の間、気仙沼に帰省していたので家を空けていました。戻ったとたんに家事雑用から日常が始まります。 そんなこんなの所に、ピンポ~ンと宅配便が届きました。 送り主は、老父と過ごす時間を最優先した合間に、お花見も、お茶会も一緒にした友人からです…

札幌・街中の桜

本日の札幌は「雪でも降るんでないノ~」と言う程、とても寒かったです(最高気温9度!)それでも、街中には寒々と、桜が咲いていました。 札幌市民の憩い場、中島公園内の豊平館と、桜の大木です。 中島公園から薄野の間鴨々川沿いに建つ、イギリス建築家…

仙台空港にて

サクランボ発泡酒は、宮城というより、仙台から車、列車でも1時間の近いお隣、山形県の名産かと思います。サンランボ(特に佐藤錦)に目がない私は、出会ったこのお酒を素通りできずにチャレンジ。若干酸味ありの軽め味、香りがなるほどサクランボ。色も赤…

気仙沼 リアス・アーク美術館

前回に続き、地元友人とのガールズトーク第2弾?の設定場所は、気仙沼市内を見下ろす丘に建つ、リアスアーク美術館でした。この建造物を「ドイナカに現れた宇宙船」と表現したのは、世界的に著名な建築家・隈研吾さんで、遠洋漁業の町・気仙沼に伝わる造船…

気仙沼・大川のお花見

5月3日、地元の友達2人に誘われて、コンビニ弁当とビール一缶のささやかな花の宴を開きました。 青空の下、大川の上流に陣取る妙齢の女3人が、満開の桜を愛でながら、語る話は尽きません。例年より遅い桜の開花のお陰で、実現した2回目の花見です。帰省…

気仙沼・浜の家

私はこの連休、母の法要で、気仙沼に帰省中です。法要膳は、母が大好きだったお店、気仙沼「浜の家」を予約しました。刺身、海鮮定食と色々頼んだ中で、私の同級生でもある店主が「うちは全部がオイシイけど、一番評判良いと薦めたのが 「フカヒレせいろ飯」…