虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

We are SMAP ~札幌ドーム~

7月31日(土)8月1日(日)、札幌からSMAPツアーが始まります。 いつもはSMAPメンバーの初日幕開けツアーの不慣れな様子を見て、それはそれで楽しんでいましたが、この度はメンバーがライブに慣れた2日目に行きます。 苦節15年目、一般チケ…

花めくすず音   ~株式会社一の蔵~

私のご先祖様の出身地、宮城県大崎市の酒蔵が発売した、季節限定女性向けのお酒です。 ピンク色の「花めくすず音」の噂を聞きつけ、高めの値段だけど「飲みんでみたい」と言ったのは、やはり大崎市所縁のミトコンドリアDNAを受け継ぐ、娘の姫りんごでした…

出世街道まっしぐら  ~島耕作~

飛び飛びに読んでいた島耕作を、この夏私と息子とのミーハー親子は、古本屋を回って コミック本・島耕作を揃えるだけ揃えて、一気に読み込んで世の中の勉強をするつもりでいます。 既に島耕作は、「社長島耕作」に就任しているのですが、以前読み落としてい…

子猫の里親募集

この草食系のはかなげな子猫♂は、ご近所の猫知人が保護した、生後40日目の子猫ちゃんです。子猫は4匹で、皆シャム系ミックスの美にゃんです。元気で健康な子猫達を、最後まで面倒を見てくれる人を探して、一斉に方々に連絡交渉をする、虹りんご一家です。…

フラッカーチェック・クッション

息子が、帯広で行われる「エコグランプリ8時間耐久レース」に 出場するということで、 急遽、工房(仮称)の女主人として、安全運転と必勝の願いを込めて、息子車のクッションを、製作しました。 ジャ~ン。 材料は、手元にあったギンガム柄の古Tシャツを …

中島公園のビアガーデン

札幌のビアガーデンといえば、大通りが有名ですが、中島公園内の豊平館前庭にも、こんな可愛いパラソルの、ビアホールが開店します。 大通りビアガーデンは、ここにあるパラソルも静けさ無く、その変わりに、ラジオDJやPOP音楽がガンガン鳴り響き、人の…

アラビアータ風パスタ ~姫りんご作~

またまた食べ物ネタでございます。 出先のパスタ屋さんで食べたアラビアータが「辛くないから 味がもの足りなかった」と言う姫りんごに、花嫁修業がてら 「我が家のアラビアータ」を作らせました。 自分の味覚の塩加減で大丈夫?」と言う心配する娘に、微妙…

夏まつりだ裏参道  ~札幌~

天気の良い日曜日、北海道神宮の裏参道で行われた お祭りに行ってきました。 「裏参道まつり」が復活した何年か前は、ちんまりした地元商店街のお祭りだったのですが、年々町に美味しいお店が集まり だんだん人で賑わい南円山と呼ばれるようになりました。 …

ラベンダーとミツバチ

本日札幌は、朝一にゲリラ雨が降り、その後も小雨が続いています。 20年以上も、ラベンダーの「花便」を、喜んで頂ける方々に送っていましたが、今年は7分咲きの一番良い時期に、雨に当たったので、「花便」は中止にしました。 届いた所で、色あせたラベ…

ピカピカさくらんぼ   ~佐藤錦~

本日私は、春から頭の中でズーとイメージ映像していた、ピカピカさくらんぼの実物が、そのまま目の前にあるので、とても上機嫌です 山形の大学に進学した甥の入学式当日、念願の学食のカレーを食べた後、「サクランボ農園のご淑女やご子息と、くれぐれも仲良…

ラベンダーとブライダルベール

今年の我が家の玄関先には、定番鉢物として白い小花の「プライダルベール」が、ひとつだけあります。 いつもは、寄せ植え鉢をいくつか作るのですが、今年はガーディニング用の土が悪いのか、春先の気温の低いのが原因なのか、苗が何度も根腐れしたのであきら…

あぢ~ぃ…  黒猫2匹

札幌は、昨日まで連日、真夏日が続いていました だからと言ってこの姿、どーかと思いますが、我が家の黒猫夢々君とりぃちゃんです。あまりの暑さに、どこでもゴロゴロ・・・・・わざとらしく、仕事中の私のPC机の上で「あぢ~ぃ」と寝そべる、夢々君です。…