虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アイスクリーム&パフェ

札幌は、本日も34度の猛暑。 気持ちも体も、クールダウンでやって来たのは、アイスクリーム店「ミッシュハウス伏見店」。 隣は、赤い鳥居が幾重にも重なる札幌・伏見稲荷で、2階のパフェテラスからは、こんな素敵な借景が楽しめます。 ミッシュハウス伏…

2010 市電フェスティバル   in札幌

私が 北海道、特に小樽近郊を走るSL列車の写真撮影を、昔から趣味だった夫・大豆さんのお供で、道内あっちこっちのイベント列車に乗るために足を運んでいたのは、かつての話です。 今では鉄道マニアの人達を、鉄男君に鉄子さん、撮り鉄、音鉄、、ママ鉄と…

Myプラチナチケット 2枚

一席目 16日(月)札幌ニトリ文化ホールの、山下達郎ライブに行ってきました。 昨年に続いて 寡黙ライブだった山下達郎さんが、今年も札幌でライブを開いてくれました。 2000人位のホールライブのチケット入手は非常に困難で、その一隅のチャンスを楽…

夏の函館へ

早朝出発の函館出張時には、しっかり駅弁を買い、3時間半の旅を楽しみました。 本日のこだわり駅弁は、北海道の食材を使った「夏のお祭り弁当」です。 ・酢飯のご飯は、ホッキ・カニ・いくらの北海ばら寿し・時鮭の唐揚げ胡麻ソース・知床鶏の松風焼・イカ…

スタジオジブリ.レイアウト展

札幌芸術の森美術館の、夏恒例の催しはスタジオ.ジブリ。会場の案内看板は、ジブリキャラのトトロ。会場入口には、「オリジナル真っ黒クロスケ」を描くコーナーがあり、我が家の3人各自が、真っ黒クロスケ=黒猫を書いてイベントボードにそれぞれ貼ってい…

「HAPPY」のおすそ分け!!

前回のブログをUPした、数時間後の話です。 2ヶ月前にオファーがあった仕事は、私の夢だった店舗ディスプレイでしたが、関係書類を提出した後も、何の音沙汰も無く、ほぼあきらめていました。 しかし「HAPPY模様替え」をUPした夜、その会社から突…

白いカフェカーテン ~HAPPY模様替え~

前回の続き・・・ ①室内照明器具に、布シェードとして使っていたカフェカーテンを、 東向き玄関の灯取り窓に、付けました。 「幸福の石・ラビスラジェリ」のパワーストーンを、ガーランド風にして飾り、 家の中に不浄が、入りこまないようにしました。 ②こち…

白いカーテン ~プチ模様替え~

今年の夏は、札幌も真夏日が続いています。 我が家にはクーラーが無いので、家じゅうの窓を全部開けているのですが、風がソヨとも入りません。たまに涼しい風が 部屋を通り抜けたとき、「すずしい~!!」と 呼吸が楽になります。 暑気払いと、、涼しさを目…

北洋銀行大通センター ~大通ビッセ~

札幌大通西3丁目に、今年5月に北洋銀行大通センターが、オープン。 同ビル地下フロアには、道内の有名スィーツ店が7・8店舗が一同の集まり、お好みスィーツをセレクトしてその場で食べられる「スィーツビッセ」があります。 皆が知ってるスナッフルスも…

黒猫コンビの唄

グーチーパーで、グーチーパーで何作ろー 何作ろー 右手が、海苔巻きで 左手が、昆布巻きで黒海鮮セット~! グーチーパーで、グーチーパーで何作ろー 何作ろー 右手が、夢々君(13歳♂)で 左手が、りぃちゃん(4歳♀)で黒猫コンビ~! この後尻尾の無い…

「We are SMAP」 ありがとう!!

SMAPツアー札幌ドーム2日目は、気温の高さに異様な熱気も加わり、最高に盛り上がりました。 今年のツアーライトは「地球」です。当日の会場には、オシャレした飛び切り笑顔の4・5歳から70・80歳代の幅広いファン層の女性達、約6万人が集まりまし…