虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

黒猫の首輪変えました!!    ~秋編~

黒猫2匹の首輪を春に変えた以来なので、ソロソロ変え時かな~と思っていると、 夫の大豆さんが黒猫りぃちゃん4歳♀に、「りぃちゃん!!女の子なのにおリボン汚くなって可愛そうだね~。姫りんごちゃんに買ってもらわないとね~」と 甘~く話しかけていまし…

猫柄トイレカバーセット

我が家のトイレカバーが、こんなに感じになりました。けっして自分で買ったわけではなく、私の「黒猫大好き」を知る友人からの、誕生日プレゼントです。 インテリアに関わる者として、家の小物のティストを揃える生活をするつもりでしたが、この暖房便座用の…

満月のプレゼント

知人のヒーラーさんが、エネルギーワークをしている会場まで、お土産を取りに行ってきました。 だいぶ前にその知人に、出身地の宮城県牡鹿半島にある二の宮・金華山・黄金山神社の神聖と、自然環境の素晴らしさを語ったことがありました。 「続けて3年参拝…

夏疲れ~!!の黒猫2匹

今年の夏は特別暑かったけれど、秋分の日も近くなり、札幌は過ごし易くなりました。 黒猫2匹は、飼い主夫婦がまどろみの睡眠中の毎早朝 「飯くれ~ニャ~・飯くれ~ニャ~」」と「カリカリまんま」を要求して 騒ぎます。 「カリカリまんま」さえ出せば 後は…

「ぶちょお~!!」と呼ばれる男    ~藤木直人~

今、「ぶちょお」と言ったらホタルノヒカリ1・2に出演したこの人に、ライブハウス・Zepp 札幌にて、お会いしてきました。 彼は俳優で、ミュージシャンでもありますので、全国ツアーで会うこともあるのですが、この度は、芸能活動15周年のファンクラブ会員…

2010・諦める理由などない!!    ~日本ハムハイターズ~

現在北海道の地元球団日本ハムファイターズは、リーグ上位3位内を目指し「諦める理由などない!!」を合言葉に、頑張ってます。私の場合、先日15日(水)の日ハム対楽天戦が、今期最初で最後の観戦になりそうです。 近年、団体観戦する外野席の確保が難く…

小さめの花瓶

先日UPした白デンファレのお花ですが、まだ元気で花が咲いています。http://blogs.yahoo.co.jp/applejikan/16690096.html 花を長く眺めていたいので、水換えのとき痛んだ茎下をカットして花持ちを良くしています。その分、日に日に花丈が短くなるので、短…

HAPPY HOURの「琥珀の時間」

隠れ家的なこのお店は、私のお気に入りの店です。 店内にジャズが流れて最寄駅に近く、女性が一人でも気軽に入れる雰囲気なのです。仕事モードをOFFして 家事モードをONに切り替える場所としても利用します。 一般住宅を 店舗計画段階から エクステリア…

かもめの玉子  ~さいとう製菓~

気仙沼に独りで暮らす父から送られる荷物に、必ず入ってくる定番のお菓子は「かもめの玉子」です。 本当は このお菓子は宮城・気仙沼市の隣に位置する 岩手・大船渡市の銘菓なのですが、宮城・岩手の三陸地方の観光お土産として、仙台の空港でも道の駅でも、…

My 誕生日

先日の仕事のあった土曜日は、私の何十回目かの誕生日でした。 その日仕事に就いた私には、誕生日のケジメの気持ちはあったのですが、自身の誕生日の食卓をセッテングをする気力が残ってませんでした。 夫の大豆さんが 「夕食は 外で食べよう」と気を使って…

棟梁  ~堂宮大工の世界~

8月29日(日)札幌で開催されていた、「棟梁・堂宮大工の世界」(竹中大工道具館会館25周年記念巡回展)が、終了しました。 堂宮大工とは、数百年の歳月に耐える神社仏閣などの 大きな建築物を手がける大工さんのことを言い、様々な職人集団を束ねる棟…