虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

NO RAIN・ NO RAINBOW

~NO RAIN・ NO RAINBOW~を調べてみれば 「雨が降んなきゃ キレイな虹は見られないよ~」と。いうこと。

思考が煮詰まって「りんごジャム」してます!!

今週私は、月曜から金曜まで睡眠時間を削って、一日中PC画面とにらめっこして、「りんごの缶詰」状態になってます。 1か月前に受講した、催眠療法講座(ヒプノセラピー)の認定リポートの提出期限が、せまっているから必死です。

チリ地震津波から51年

51年前の本日5月24日未明、遥か遠い南米チリ沖を震源とする大地震が起きて、三陸沿岸に津波が襲来しました。 現在三陸で暮らす方の中には、三陸チリ地震津波と 今回の東日本大地震の2回も悲惨で辛い体験をした方が、沢山いると思います

今年も チューリップの花が咲いた

気仙沼で被災した従姉妹の同級生から、,嬉しい知らせが届きました。 彼女は、前の仕事を辞めて保険会社の正社員になった直後に震災に合って住む家をを失い 避難したため仕事はできず、この先どうしようかと途方に暮れていました。 しかし 採用されて間もない…

2011年 霊島 金華山黄金山神社初巳大祭

2011・3.11に起きた M9の東日本大震災の震源地に最も近い、宮城県二の宮神社・金華山黄金山神社の被災後の状況を お知らせします。(5/4付) ------- 2011年5月2日10時金華山初巳大祭は、「巨大地震に被災した今こそ」の想いで 「本祭と…

「インテリアコーディネーター」の種

この部屋で 仕事の遅い母親を待つ 幼い甥達が憐れで 赤い小花の布(400円)×7Mを買い、風呂場や台所の棚に カーテン・アクセント兼目隠し用として 丸一日かけて布をふんだんに使って仕上げました。

札幌は花見日和

こんなに綺麗で、「平和な街に住んでいるんだもの、仕方ないか~。」と思うような青空です。 震災から2カ月間、善意と称する方々の想いに、振り回されました。

母の日   ~母と娘~

5月3日は私の母の8年目の命日なので、お供花を求めて花屋さんに行きました。 いつもの仏花では無く「母の日」も近いし、派手好きな母なら許してくれそうな気がして、赤いカーネーションをお供えしました。

端午の節句 ~ミニ鯉のぼり・兜~

その時に懲りて買ったのが「伊達政宗様の三日月ミニ兜」(15×8) 宮城県気仙沼生まれの空豆君に縁ある武将といえば、伊達政宗様。 仙台駅と一番丁を繫ぐ、屋根の架かった商店街(名掛丁)にある「しまぬき」という仙台土産のお店で、買ったものです。

桜守 佐野 籐右衛門さんからの言葉

2011年4月30日(土) 読売新聞・「時代の証言者」より抜粋