虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リトルロックヒルズ ~in 岩見沢~

オーナーさんが あくまでも「自分の趣味の範囲で作ったので、一般の方に公開する気はなっかた」と、おしゃいいましたが、友人の方々にレンタルしているコテージが2棟ありました。

寝苦しい夜に 黒猫が・・・

重さに耐え切れずに目覚めれば めっきり丸くなった黒猫りぃちゃん♀(5歳)が、私のお腹の上 次は胸と寝場所を変えて ぐっすり寝てました。 「この暑いときに なんで来るかな~」だけど、ピンクの首輪が良く似合うりぃちゃんは、ただただ可愛いくて甘々にな…

塩釜半日 不思議2人旅

震災後の6月 東京経由で気仙沼の実家に帰省した最終日は予定を変更して 家屋が全壊被災した気仙沼友人C子ちゃんが身を寄せる 西塩釜に住む娘さんのアパートに 私も泊ることになりました。

御釜神社 藻塩焼神事

8月9~14日まで私は 気仙沼・鹿折に滞在し、手元に届けられた貴重な御塩と龍魂水を 「東日本大震災で亡くなった方々の鎮魂と 三陸の海の再生を願い」 8月11日午後2時46分 海が燃えたあの場所の「海の蓋」を 開ける為に流します。

日本海のフゴッペ岬で 気分転換!!

縄文時代の人達が 何故この場所の岩面に刻画したのか? 古代人がここに来た形跡も 居なくなった形跡も残されていない 謎の場所。 洞窟に刻まれた鳥の羽根を付けた人物像は 何かの儀式をしていたと言われているけれど、それも謎。

虹りんごさん家のラベンダー

東日本大地震に被災して 奇跡的に無事避難したはずの父が 整いすぎた避難先が落ち着かないとかで 車が無ければ生活できない町に戻りました。 半壊しても自分の家が良いのか、 一人で一週間も暮らしています。 食事や熱中症も気がかりで 毎日電話を入れて「今…

「うさこちゃんの絵本」 ディック・ブルーナ

久しぶりに息子と婚約者が遊びに来て 婚約者の青ちゃんにブルーナーの「うさこちゃんの本」を 引き渡し贈呈することになりました。 今は「ミッフィーちゃん」と言うそうで、耳の先が少し丸くなり、福音館から出ているとのことです

りんご柄のTシャツ

最近の私の頭の片隅には 高価な商品も 流行の商品も「震災で失うときは瞬!!」の思いがあります。 それなの久しぶりに、サマーバーゲンのDMが届いたお店を 覗いてみました。 店内の一番目立つ場所に、緑色の横縞にりんご柄のTシャツが飾ってありました。

2011年 いつもの初夏なのに・・・

札幌の私には 昨年と同じようにラベンダーが咲き、黒猫がいる初夏が来た。 それなのに、故郷の友人達には いつもの日常が戻らない。