虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

続 我が家の庭にキタキツネ現れる!!

我が家の庭に キタキツネが現れて1ケ月近く。 黒猫2匹のお庭での日向ぼっこも 私の雑草の草むしりも禁止でした。 そろそろ解除かなと思っていた矢先 近所の友人が夜に自転車に乗っていたとき 目の前を子狐が横切ったとのこと。

横浜の空に浮かぶ赤い風船

この画像は横浜に住む中学の同級生K子ちゃんが 赤レンガ付近を散歩中 空に浮かんだ赤い風船を見て 私に送ってくれたものです。 東日本大地震時 故郷の鹿折地区が燃えているときに 電話で話をしていた同級生です。

北海道神宮で 長男が挙式

先日の五月晴れの良き日に 私の息子の神前挙式が 緑豊かな北海道神宮で 厳かに執り行われました。 新郎新婦の両家には東日本大震災の影響があり 家族と親しい友人だけの挙式でしたが、天候にも恵まれ神殿へ向かう行列には 沿道の方々から祝福の言葉を沢山頂…

虹りんご家の 金環日食観察

札幌の日食は金のリングではなく 80%以上の三日月状部分日食なので、何か物足りない気分でした。

5月の札幌市内にある近藤牧場

生まれ育った気仙沼のことをUPすることが多い私ですが、札幌在住歴は30年以上になります。 北海道での暮らしが長くなり 八重桜が咲く今頃の季節が 札幌市内が一番美しいことも知ってま~す。

2012 サイマー ジャパンツアー ~in札幌~

今年3月11日 気仙沼に滞在して「魂の約束」を果たした私の 体力と気力の消耗は激しく、見かねた年上の友人が「5月にインドの人道活動家サイババさんの一番弟子の サイマーさんが札幌初来日するから エネルギーを貰いに行こう」と 誘ってくれました。

終いの桜  ~札幌・中島公園~

2011年3月11日の震災以来 私は呼吸をし 日々の暮らしもこなしてましたが どうしようもない程大きな喪失感を抱え 心ここにあらずの1年を送っていたような気がします。 まさにりんごの果実が カスカス状態と言ってもいいくらいでした。 被災した方々も 被…

定山渓温泉 鯉のぼりの川渡し

足湯の場所から見上げた沢山の鯉のぼりは 先日UPしたボランティアの「チーム札幌」のNさんが 気仙沼・月立に持参した定山渓温泉協会・定山渓温泉旅館組合様主催の 本家本元「鯉のぼりの川渡り」です。

定山渓鶴雅リゾートスパ 『森の謌』

私たち母娘の今回のドライブは少し遠出をして 一度行きたかった鶴雅リゾートの『森の謌』でランチ&見学です。

2012 我が家のお花見は近場で

我が家のお花見は 桜の名所の円山公園にも行かず 昼におそばを食べた後 肌寒いので外にも出ず自販機の飲み物を買い 車の中から桜の花を見上げて ゆるく満開の桜を楽しみました。

気仙沼を想う

先日は「桜が咲いて綺麗だったね。」なんて 気仙沼の同級生達と 喜びのメール交換したばかりなのに 一昨日から続く大雨で 気仙沼の大川付近に避難勧告が出され 地盤沈下した場所の仮設住宅と車の冠水が報道され 地盤が下がったり 緩くなったりした被災地では…

桜だより2  ~気仙沼~

昨年の桜の時期は震災直後であり 何の花も目に入らず 季節だけが通り過ぎたので 2年ぶりの桜を 気仙沼の友人達とメールでやり取りして 堪能しています。