虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラストオーダー!! 生レバ

昨年まで 肉の状態を見て仕入れる札幌北区の「焼き肉 大和」さんでは ユッケも生レバーも 当たり前にメニューに載ってましたから 普通に食べていました。 こうなってしまって2度と食べられないなんて 残念です

映画 ホタルノヒカリ

映画は 仕事はできるが家ではジャージ姿でゴロゴロする 干物女の綾瀬はるか・高野(旧 雨宮)蛍と 「ぶちょお」と呼ばれる 100%完璧人間の藤木直人・高野誠一が結婚し イタリアに新婚旅行に行く話です。 テレビで放映された「ホタルノヒカリ1・2」まん…

ピンクのシニアグラス

靴屋さんのレジ前で売っていた メガネ型アクセサリー。 「ひょっとしてコレっ シニアグラス?」と聞いたら お店の人の「そ~です」の明るい返事。 長さ10cm・拡大レンズで 小花柄の濃いピンク色も可愛いか買ちゃいました(¥1050)

夏至の日没待ち

札幌センチュリーホテル23F「ロンド」で 夏至の日没待ち。

四つ葉のクロバー みっけ !!

早く目覚めた娘が 「四つ葉のクロバーがある~」と 庭から四つ葉を3本ゲットしてきました。

新国立美術館へ

伊達政宗も建造物も大好きなので この建物を映像で見て以来 ガラス張りの広い空間の中に 逆円錐状レストランのシルエットが忘れられず、その場所で食事をしたいと願ってました。

国会議事堂へ

衆議院の見学は 日曜でも予約が無くても見学できます。 ひと頃はオラが町の議員さんの紹介状とかが必要でしたが 今は大丈夫です。 自分の国の政治が どんな場所で行われているのか一度見てみたかったのですが、思ったよりレトロな建物で歴史を感じさせます。

明治神宮へ

晴れ女の私は 外出中雨に降られることは無いのですが、今回は本殿に着いたとたん ザーと大粒の雨が降りました。 緑の美しい境内に 厳粛ですがすがしい空気が流れる中朝一番に 総勢20名以上の宮司さんやミコさんが 本殿で祝詞を上げる場面に 偶然出逢いまし…

2012 YOSAKOIソーラン祭

私が東京に行っている間に 札幌ではYOSAKOIソーラン祭がありました。 気仙沼市の子供達も南三陸町子供達も 充分な練習場所も資金も 時間も無い中よく参加してくれた。と思います。

夢は叶えるもの・・・

子育てを夢中でしていた頃は テレビで見る「花のお江戸」に憧れて 「たまには東京に行きたい」と願ってました。 2次試験の図面免除がラストだった独学4年目で 奇跡的にインテリアの資格を取得し 経験も知識も無い50歳目前の私が これまた奇跡的に仕事に…

進まぬ震災復興

昨年の今時期 東京で会議を終え 流れで行った新宿繁華街のきらびやかな深夜の光景と、当日の午後の故郷・気仙沼の無残な被災光景のギャプが大きく 同じ日本でも こんなに違うんだって思いました。 避難先の仙台で合流した父の被災事務手続きをしながら 変わ…

黒猫りぃちゃんの 恋のライバル

りぃちゃんは我が家のおじさんイケメン猫の夢々君(14歳♂)が大好きです。 普段はおっとりした猫だけど お向かいの飼い猫さくらちゃん(♀)が 夢々君にたまに会いに来ると怒ります。 夢々君は懸命に頑張るりぃちゃんを尻目に やましさがあるのか二股愛?な…