虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

気仙沼ホルモン

気仙沼ホルモンと言えば千切りキャベツ。 千切りキャベツ無しでは語れません。 地元では もっともっとてんこ盛りの千切りキャベツが出てきます。

気仙沼マーケット ~二十四軒~

24軒会場には 実家が被災している私も ボランティア売り子で行ってますので、ご来店下さいませ~。 名物の「さんまの南蛮漬け」や「かつおの角煮」。 千切りキャベツにウィスターソースをかけて食べる「気仙沼ホルモン」もあります。 お待ちしていま~す!…

気仙沼マーケット ~札幌~

札幌で「気仙沼」が縁で知り合ったボランティア・チーム札幌の村長さんから お知らせメールが届きました。 震災後 札幌で広く支援物資を集めた時のメンバーが そのまま「チーム札幌」を結成し 数か月後に気仙沼・八瀬ボランティアセンターを拠点に 何度も復…

ミラノサローネ2012 トレンドセミナー

ミラノサローネとは イタリアのミラノで開かれる 世界的規模の家具見本市のことです。 今年4月に出店した広島の「マルニ木工」の方が イタリアまで中々行けない札幌のICや業界人に 各会場の新作商品やトレンドキワード等を伝えてくれるセミナーです。

2年ぶりの再開

私達は 未曾有の震災で故郷の町を失ったけれど 仲間は失っていないから これからも前を向いて進みます。 先日の週末 気仙沼鹿折中学校の男子同級生が 2年ぶりにゴルフ会を再開して 岩手・一関に集まりました。 震災前から男女とも仲が良い同級生同士なので …

銀河庭園 ~北海道・恵庭~

恵庭のえこりん村にある銀河庭園は 英国の「チェルシーフラワーショー」で金賞等何度も入賞をした ガーディニングデザイナー・バニー・ギネスさん(イギリス在住)が プロジェクト時から加わり 広大な土地を庭園として設計した所です。

ひまわりの群生

この度被害にあわれた方々に 心よりお見舞いを申し上げます。 家の近くで ひまわりとポピーの群生を 見つけましたが、 目の前のひまわりを写メしようとしたら 他のひまわりが後ろを向いてしまいました。

黒猫の扇子

この黒猫扇子を密かにバック入れて いつバックから出そうかななんて ワクワクしながら持ち歩いてたら すっご~く楽しいでしょうね!! 扇子を出したときの 周りの人達の反応を見ているだけでも 暑い夏も吹っ飛んでしまいそうです(笑)

セカンドステージ

人生に一通り区切りをつけて 次に移行することを セカンドステージに移るといいます。 インテリアコーディネーターの仕事でも 結婚・子育を終え 仕事を退職したり子供が結婚し 人生イベントを完了した後の 夫婦の住まいをリフォームするとか 住み替えをする…

雪やこんこ まじりっけなし ソフトクリーム     ~六花亭~

「このカップソフトクリームのパッケージは見たことがある~。」と 思っていると、 既に六花亭で発売されてるクッキー「雪やこんこ」 が ソフトクリームの上に乗っているのですから ネーミングもパッッケージも同じはずと納得。 連日暑い日が続く札幌市内の…

シリパ岬の夕陽

その日の太陽が沈む瞬間 シリパ岬の後方に 静寂な空気の雲の暗幕が張られると 岬の上に黄金に輝くリングが 浮かび上がりました。 1万3千年前の縄文時代の人々は この場所で何を祈ったのだろう・・・