虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

十五夜

札幌は夕方から雨が降り出し、お月様が顔を出しません。でもお月見用のお花と団子は 飾りましたが…やられましたてっぺんの黄色いお月さん団子を食べられた~~病み上がりで動きが鈍いからと 油断してました。現場検証に立ち合う 黒猫夢々君(♂14歳)

えび塩麺            ~札幌 侑膳~

夏の終わりのお休みの日 変わらない味の美味しいお店 中華料理「侑膳」に行きました。 夫は いつもの醤油味の「五目あんかけ焼きそば」。 私は 野菜が入ったさっぱり塩味の海鮮ラーメンが食べたくて 細麺中華そばに ぷりぷりエビと野菜あんかけがかかる 「え…

初秋の札幌に 虹!!

今日は来るぞ~ 来るぞ~ とワクワクな予感がして 何度も窓から外を眺める見る私は だてにブログ名に「虹」を使っておりません。キッパリ・・・

黒猫夢々君 夏バテ中!!

例年より札幌も暑い日が続き 我が家の黒猫夢々君(♂14歳)も とうとう熱中症対策の保冷剤も効果がなくなり 暗がりでグテ~とすることが多くなりました。 目やにも出てきて 大好きなカリカリマンマも食べずに ヤワヤワマンマだけを食べる様子に 「これはマ…

さっぽろオータムフェスト2012

毎年北海道の秋の味覚を 札幌の大通り公園で味わえます。 私が目指すのは、昨年買って美味しかった剣淵町「後藤燻製」のスモークチキン。

気仙沼 一景島神社 支援!!

浮島・一景島神社の再建に 伊勢神宮がお宮の建立を協力してくださり お神輿は神奈川の稲毛神社の仲立ちで 白髭神社から寄贈されるようです。

北海道ガーデンショーと十勝ガーデン街道めぐり

どしゃ降りの雨の中 朝早く札幌を出発して「北海道ガーデンショーと十勝ガーデン街道めぐり」のバスツアーに行ってきました。 かなり強行軍で 目的地帯広の降水確率は50%です。

誕生日にリセットぉ~

子育てを終えて 上げ膳・ 下げ膳・据え膳大好きになっている私には 自分の誕生日とはいえ 自分が楽しむ料理を作ることが 困難になっています。 しかし何か物足りない感じがして その日の夕方「整体院」に予約を入れました。

甦れ!! 港まち 気仙沼

世の中が「超」スピードで移り変わる時代に ちっとも進まないのが震災の復興事業です。 漁業と水産業で栄えた 気仙沼の水産業の回復率は低迷したままで 若年層の離職に歯止めがきかないと 新聞に載ってました。

大きな黄金日輪

一日の仕事を無事終えたお礼を言うために 空を見上げたら 虹の柱が見えたので、 私の願いを 伝えました。

日本料理 「をとわ」 ~札幌~

地方から札幌に遊びにきた友人のリクエストで 札幌駅付近の日本料理店ということで 日本生命ビル札幌1F日本料理「をとわ」に行ってきました。

仕事できないよ~

寝不足なのか 黒猫夢々君(♂14歳)は、私の机でぐっすり眠りこけてます。 熱中症予防の保冷剤を首に巻き、毛づくろいし過ぎて まだらハゲ多数のストレス抱えた夢々君を 「邪魔だからネ!!」と どかせることもできず、携帯からブログをUPする私です。