虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さっぽろ純連 北31条店

「毎日 機嫌良く過ごす!!」が 私・虹りんごのモットーですが この3月はふさぎこみガチです。 そんなわけで 同じく家でゴロゴロ中の姫りんごを誘い 話題の「さっぽろ純連 北31条」に行ってきました 私が結婚して札幌に住み始めた30年以上前 味噌ラーメ…

鹿折地区の第18共徳丸は解体・・・

私・虹りんごが生まれ育った気仙沼・鹿折地区に 東日本大震災時に打ち上げられた「第18共徳丸」解体について掲載された、河北新報社と三陸新報社の記事を貼り付けしています。 両新報社の記事を見比べて頂いた上で 「第18共徳丸の保存・解体」を 「自分…

北海道 暮らしから育てるインテリアキャンペーン2013

この時期に開催されるインテリアキャンペーンが 名称を改め3月21日(木)いつもの札幌・ロイトンホテルで開かれました。 協会の方向が変わったせいか 人も少なく会場は静かで 日本経済の上昇はまだ地方に波及していない感じです。 私・虹りんごはインテリア…

藪半     ~小樽~

春のお彼岸の墓参り後 家族で立ち寄った小樽のお蕎麦屋さんは「藪半」で 店内は名家の石蔵を活かした建物で 小樽の繁栄時の趣が感じられます。 蕎麦は道内産100%そばと 道内+外国産ブレンドんの2種類があり出汁は少々濃い目ですが 醤油味の風味がありま…

黒猫夢々君が 歯肉炎?!

本日の札幌は ようやく春めいた陽気です。 そんな気温の変化に 今年14歳の黒猫夢々君(♂)は時々ついて行けなくて 体調が悪そうにしているときがありました。 我が家の無免許・猫主治医・姫りんごが 「夢々君が臭う」というので ケガやら耳やらを疑って調べ…

鳥柄のクッション

先日の3月11日 震災時に気仙沼鹿折地区に住む父と電話が繋がらず 何度もリダイヤルしながら 気仙沼内湾に津波が襲う映像を 茫然と眺めていた瞬間が甦り 気持ちを鎮めるために好きな布やレースに触れて「ソフトファニシング」してました。

3月11日を超えて       ~虹りんご~

今年の3月11日は 昨年より緊張が解けた分 ”あの日”のストレスを 頭と身体が勝手に反応して辛かったです。 11日 気仙沼の被災した友人達と電話で話しても それぞれ自分の気持ちに芽生えたトラウマと ひっそり戦っている感じでした。 虹りんご家は11日過ぎて…

震災から2回目の3月11日

津波の引いた泥の中から何かを拾う。その何かを「虹の骨」というのだそうです。 ~2013・3・11読売新聞より~ 2011年の震災後に帰省した際 歩き回った気仙沼・鹿折地区の瓦礫には お気に入りの茶碗のカケラや 好きで聞いていただろうCD等 日常の生活用…

3月11日の前日

3月とういうのに 北海道は昨日から今日にかけて暴風雪警報が出るわ 夜半にカミナリ鳴るわで この時期に地球レベルの天変地異は何なんでしょう。 先週に続き 高速道路は通行止めになるし 一般道道路も雪がザクザクで非常に歩きづらいです。 こんな日は 家での…

被災後の希望の光・・・

震災が起きた3月11日が近づくと マスコミだけでなく 関わった人達が妙に落ち着かない気分になっています。私のように実家が半壊しても思うのですから あれだけの震災を早々に吹っ切れる人ばかりでもありません。 実際被災した親友のMちゃんは 旦那さんのバ…

震災の日 繋がった携帯電話

昨日から今日の未明まで 全道に暴風雪が警報が出てて 走行中の車の前が 吹雪きで一瞬見えなくなる恐怖を 味わいました。 夕方には強くなった風が唸りをあげたので まさかの停電に備えて早めにご飯を炊き 子供達にメールで 携帯電話の充電補充を促します。 …