虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

気仙沼にバッテングセンターを !!

昨年に続き私・虹りんごは 庭に咲いたラベンダーの「おかむらさき」種を刈取り 夜な夜な手間暇かけてポプリにしていました。 香りの良い種類なので評判は良く 横浜の同級生に送った分以外は 昨年気仙沼の復幸マーケットで札幌に来ていた男性・千葉さんの夢、…

ゴーヤの成長記録

昨日の豪雨と突風で畑の土が柔らかくなってしまい トマト苗のつっかえ棒にしていた竹が倒れてしまいました。 長靴を履いて イソイソと畑のメンテナンスをする私・虹りんごです。 先日UPしたゴーヤがこんなになりましたっ!! 寒い北海道で初心者が耕す家庭菜…

札幌は 天候悪し・・

札幌の今日は雷が鳴り 雹みなたいな豪雨に突風が吹きつけて雨が舞う 変な天候が繰り返されました。 私・虹りんごの住む地域は 局地的な雷と雨の通過地点のようです・・・ 最近虹りんごは 身辺をスッキリさせたくて不要な物を捨てたりしてますが その延長で…

元気になりました。       ~黒猫・夢々君~

この夏 虹りんご家の愛猫私・夢々(15歳♂)は 毎日30度を越える暑さで熱中症気味になり 食欲を無くしてグッタリと寝て過ごして 家族のみんなに心配をかけました。 虹りんごママには 便秘の尻拭いまでしてもらった次第です。 面目ナイ なのに札幌の朝夕が…

夏の終わり・・・かも!!

北海道も天候が不順な日が続き 私・虹りんごが住む地域は 集中豪雨や雷注意報が発令されることが多くなりました雲や風の流れや地形により 限られた狭い区域に大雨や雷を呼ぶ気圧が停滞するのでしょうかねえ。 夏疲れの身体をメンテナンスしようと整体院に行…

「風立ちぬ」      ~宮崎駿監督~

今年こそ「夏休み」を頂いた夫・大豆さんと 夫婦で過ごす目玉イベントで 宮崎駿監督の映画「風立ちぬ」を見てきました。 この映画を姫りんごが先に見ていて 「とても感動した!!」と言うので行ったのですが 私には何だか物足りなくて 「夫婦50割」で見て良…

札幌・交通機関ICカード 「SAPICA」

こちらのカードは 6月22日に札幌の地下鉄・バス・市電等の交通機関で相互利用可能な サッ取り出してピッと使える「SAPICA」です。 正式開始時に販売した際に 売り場の行列に並んで購入した夫・大豆さんのお宝記念カードでもあります。 私・虹りんごの「虹…

小樽 ミルク・プラント

先日家族皆で 小樽にお墓参りに行ってきました。 お互い仕事が忙しくて会わずじまいの息子夫婦には お盆とお彼岸 そして法要のときは「なるべく都合をつけてね。」と頼んでいます。 私・虹りんごには 夫の大豆さんと結婚して数カ月後 夫の養母から「長男だか…

15歳猫 夢々君フン闘!!

7日にUP済みの我が家の黒猫夢々君15才歳(♂)の その後の話ですhttp://blogs.yahoo.co.jp/applejikan/25263002.html 夏バテで食欲が無い夢々君は シラス入りやらマグロゼリー缶詰だけではダメで 先日旅行した江差土産の「にしんの甘露煮」を混ぜると食べ…

2013年8月11日

8月はお盆月でもあり 11日は震災から2年5ケ月目です。 被災地では 震災を頑張って乗り越えているのですが まだ「乗り越えた」と過去形にするまでには 至っていない状況です。 被災した友人が墓参りや用事で気仙沼に行った後 復興の遅さと町の活気の無さを…

神秘のニセコ神仙沼

夫の大豆さんが夏休みに入ったので 少し遠出のドライブ旅行 ニセコの山の奥にある「神仙沼」は 前から一度行きたいと思っていた場所で たまたま今回行った所の直ぐ近くにあることを知り 帰路ルートを変更して行ってきました。 今にも雨が降りそうな沼の入口…

15歳猫 夢々君頑張れ!!

連日札幌の暑さが続く中 この数日私・虹りんご家の愛猫の夢々君(♂15歳)の食欲がありません。 猫年齢14歳以上のカリカリマンマは歯ぐきの弱まりもあって全く食べず 大好きなマグロのヤワヤワ缶詰もダメです。 お買い得品のヤワヤワ缶詰が口に合わないか…

今日も余震

日曜日の穏やかなお昼どきの12時30分 宮城県沖震源震度5強の地震が発生。 2・3日前に東北の梅雨が明けて 良かったと思っていた矢先の地震速報に驚きました。 まただ!! 先週も気仙沼市内では大雨が続き 鹿折地区の実家の古い家の 雨漏りの始末を老父が…

緑のビアガーデン

6月の東京出張のときに泊ったのが東京プリンスホテルで 東京タワーの隣。朝 増上寺に行いくときに ホテルの庭を抜けた際に見えた 「森のビアガーデン」と書かれた季節外れの看板。 「大都会の真ん中にあるこの森で 夕暮れにビールを飲むなんて 素敵だわっ!!…