虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おもてなしの心

頭蓋骨調律・中田先生の小樽・と札幌の3日間の施術が無事終わり ホッとしたのもつかの間 仕事を終えて帰宅した娘・姫りんごの運転で 小樽・アンジェリカ・仁美さんにお借りした 施術用ベットの返却に行ってきました。 せっかくだからその後は 女3人の「お疲…

中田先生の頭蓋骨調律

9月23日 大阪の頭蓋骨調律・中田先生の札幌会場に 部屋を提供した虹りんご家です。 中田先生ブログ→http://ameblo.jp/arigatou-nakata/entry-11620007690.html 当日は 慌ただしく登場した中田先生ですが 予定通りに私から施術開始。 長い年月のうちに知…

悲願!!! 楽天初優勝。

おめでとう♪ありがとう!!2011年6月 震災後消失した気仙沼に始めて帰省した帰路 仙台地下鉄構内で「この看板」を見つけて 東北楽天イーグルスはきっとやってくれると信じていた。 楽天の本拠地で開催された震災支援試合の日 選手会長の嶋捕手がカンペを…

ガラケー+タブレット

虹りんごは只今リフォーム中で 今日の作業は洗面台の交換です。 それなのに 頭蓋骨調律で評判の大阪・中田先生に場所を提供して お客様をお迎えしたりしてパタパタしている虹・姫りんご母娘です。 頭蓋骨調律やリフォームのことは 後日UPします・・・ 4月…

虹と遊ぶ ~黒猫りぃ~

「なんだろ~これ?」と 不思議がる 黒猫りぃちゃん!! あっちのにも こっちにも「虹の光」が部屋じゅう飛んでました。小春日和の昼下がり、お昼寝から目覚めたりぃちゃん(7歳)がにしたのは 七色のプリズムの光。

さっぽろオータムフェスト2013

今年のオータムフェストの札幌駅南口会場に 気仙沼ホルモンが出店するというので 時間を見つけて行ってきました。 ~ふるさとの訛なつかし停車場の 人ごみの中に そを聴きに行く~の 石川啄木の気分を味わいたくて行ったのですが 気仙沼の人はいなくて 後日…

仲秋の名月 ~札幌~

忙しい1日を終えて 空を見上げたら 今日は満月。穏やかな日々が続きますように…

まだまだ続く 整理収納編

先日 築26年の虹りんご家は 使い古した食器戸棚を入れ替えたばかりです。 昨日と今日は 春の暴風雪で雨漏りした屋根が 塗装だけでは補修しきれず 現在の屋根上にガリバリウムトタン板を貼ることになり 大掛かりな工事となりました。費用も・・・ おまけに…

季節は秋・・・

台風18号の上陸により 被害を被った方々に お見舞いを申しあげます。北海道は これから上陸の予定ですが 無事に通り過ぎて行ってほしいです。 連休のあい間に 支笏湖までドライブ。色づいた葉っぱが すでに落葉していました。 雨を含んだ「緑のマイナスイ…

ハロウィンの出番待ち

我が家の夢々君(15歳♂)と りぃちゃん(7歳♀)の黒猫二匹は 既に娘の姫りんごから首輪をオレンジリボンに替えてもらい お呼びがかかり次第いつでも「ハロウィンパーティーのゲスト」に行くつもりのようで こうしてタキシード着用で立ち姿から練習をして…

整理収納術  失敗編 ①

先週食器戸棚を35年ぶりに 買い変えた話をUPしました。 この際だから 「自分の身の回りには お気に入り」 を置くことにして そうではないものは 吟味して処分している私・虹りんごです。 それでも「なんと不要なものが多いことでしょう!!」 毎朝札幌市の…

気仙沼で頑張る 鹿折中同級生!!

今日で震災から2年半です。 元々気仙沼は 星の綺麗な町として全国的にも有名で 震災後は夜の闇が深くなり 星がより鮮明に見えます。 被災して再建された 南三陸の学校に勤務する同級生のK君は 地元の新聞に「星のコラム」を書き、子ども達には「星を見せる…

感謝の気持ち・・・

今のインテリアの仕事の採用時に 健康と気持ちの若さはOKでも 年齢がオーバーしてて 独学合格4年目の実務経験無しの私・虹りんごの仕事先を紹介してくれた恩人に 8年目を迎えるにあたり 菓子折と新製品のカタログを持って ご挨拶に行ってきました。 恩人…

輝く笑顔を ありがとう!!

朝刊が休みで 「オリンピック東京開催決定!!」の嬉しいニュースが載った新聞夕刊の社会面から 最終プレゼンテーションを感動的に堂々と成し遂げた 気仙沼出身のパラリンピック選手・佐藤真海さんの笑顔が 飛び込んできました。 ~2013・9・9(月)…

ゴーヤの初収穫!!

こんなに りっぱなゴーヤができましたっ!! ゴーヤ特有のイボイボが大きく 包丁で切ってても「ゴーヤってこんなに水々しい野菜なの?」って思うくらい サックサックっと水気が多い 虹りんご菜園のゴーヤです。 なにせゴーヤを調理するのは 沖縄旅行経験無し…

模様替え

夏の泡立ちからハロウィンの秋に、季節が一気に変わりました。 今日の仕事は、ウィンドウディスプレイ替えで 一瞬”にして「場」を変える魔術師になった気分です。 私,虹りんごは 家では整理収納 仕事先では模様替えで オンもオフもインテリアコーディネータ…

処分の時期・・・

我が家では 昨年の豪雪による屋根の水もれ工事や 車の買い替え時期が重なり お財布の紐が緩くマヒしています。 それに便乗して私は 35年前に夫の妹が置いて行った 食器戸棚を処分して買い替えました 今まで使っていた物や 価値観を見直して どんどん捨て…

My Birthday

今日は私・虹りんごの誕生日です パチパチ いくつになっても 自分の大切な日として迎えていますが 同世代の人達が「年齢や老い」を感じると言ってても 好奇心旺盛で楽しいこと大好きな虹りんごは 私には「Shinig Life」が待ってる~!!と信じて…

NHK「あまちゃん」と 東日本大震災

とうとう今日 ドラマ「あまちゃん」の中で震災が起きました。 土曜日に放送されたのは2011年3月11日のお昼くらいまでで 刻々時間を追いつつ私・虹りんごは あの日の自分の記憶を重ねて ドキドキしてました。 震災の数日前から私は胸騒ぎがして 落ち着…