虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東京はクリスマス・・・

昨日は 雨の羽田空港に到着し たまには雨に当たるのも良いかと 行先のお水道橋駅で傘を広げようすると 雨が上がっていた~。 やっぱ私は晴れ女!! こちらは 東京ドームに近い会議会場の メトロポリタンエドモントのクリスマスで ロビーには EXILEのファンが…

塩釜神社の神様のこと

昨日の11月27日の夕方 先週東京で待ち合わせて一緒に遊んだ気仙沼のC子ちゃんから「お蔭様で 孫が生まれて今日で1年たったから ありがとうね」の電話を貰いました。 時計を見れば4時05分。もう一年・・・・早いもので去年のこの時間 娘さんが出産す…

天之常立之神様

今週末も東京に行くのですが 私にしては不思議な程珍しく 飛行機便や宿泊先の確保に滞りがありました。数日理由をあれこれ考えて 私を守護する霊能一族の実家で祭祀する 駒形神社・天之常立之神様を 久しぶりに「神様降ろし」をしました。(私を待っていた…

富士山づくし

暖かくてオーバー無しでも歩けた東京滞在の翌日に 虹りんごが出向いた所は 21日から始まった札幌の冬の風物詩「ホワイトイルミネーション」会場。でっ 結局!!あまりの寒さのため 屋内と少しだけ外のイルミネーションを楽しみました今回の東京では羽田上…

鹿折中同級会

気仙沼,鹿折中学校25回生・関東支部同級会の「10周年記念イベント」は 東京駅見学。復原された東京駅南ゲートには 戦災で焼けたアーチレリーフを 綺麗に汚れを落として使っている箇所があります。100年の長い歴史の東京駅には、 昭和20年の戦災で …

今朝の品川神社

朝早く友人と ホテル近くの品川神社にご参拝。クリアな境内にありがとうございます。のお礼をすませて 東京駅へ移動。そこから本日のメインイベント会場の同級会 10周年会場へ。

花の東京見物

気仙沼の鹿折中同級会に出席するため前泊した、私とC子ちゃんの見物先はスカイツリー。450Mの高さから眺める、赤い夕陽に浮かぶ富士山のシルエットに感動。隣で夕陽を見つめながら被災したC子ちゃんが発した「生きてて良かった」の一言。この瞬間、こ…

花の東京へ

今度の22日の土曜日東京の浜松町で 気仙沼・鹿折中関東支部の同級会があり上京します。 今年は関東支部10周年同級会を記念した特別イベントもあり 開始が更に1時間早くなって全5時間半の超長~い時間となる予定です。 私は昨年は欠席して2年ぶりの出…

龍神社と サロマ湖の龍神

今だから「成る程!!」と言える地龍の話です。 体験型龍神マイスターになりつつあります。 2007年2月頃明け方の夢の中に 見慣れない茶色の龍が突然現れました。 此れまで元気で綺麗な黄金龍神様に慣れた私は 地味で内気そうな茶色い龍の出現に戸惑い そ…

龍もどき

札幌は昨日から とうとう雪が降りました。 雪は湿気を含んだ重い雪で 今では20㎝以上積もってます ~~~~~~~~~~~~~~~~~友人のHさんかから聞いた話です。精神世界を学ぶ知人が ”とあるセミナー”に参加して頭のチャクラから龍を身体に入れる…

気仙沼の父のこと

昨日に続いて 気仙沼の話です。 足腰が丈夫でこれまで病気をしたことも無く 気仙沼の実家に独りで住む実父から 外出先の携帯に金曜日の午後に電話がありました。 先月中旬「自分が道路で倒れて気を失い 救急車で病院に運ばれたけど 何でもなかった。それで…

「緑の真珠」気仙沼大島で米軍の災害訓練

2014年11月11日 東日本大震災より3年8か月。 9日の読売新聞に 故郷・気仙沼の内湾に浮かぶ大島で "大地震で孤立した島"の想定で 米海兵隊の輸送機「MV22オスプレイ」の災害訓練をすると 載ってました。 東日本大震災時に大島は 巨大津波や海の…

美幌・龍神社   ~学んだこと~

今回は私のイタ苦い反省話です。。。 北見から美幌に行き 美幌神社境内の零戦特攻隊員が祀られた 「龍神社」ご参拝旅から2週間。 その旅で私に告げられた「ご神木や 美幌出身のHさんのご実家先祖様」のメッセージは 本来なら地元であり 子孫であるHさんに向…

またまた シンクロ !!

「次々起こるシンクロ」に 私・虹りんごが一番ビックリしてます。食べ物と本は 自分の高精度センサーをフル活用して ピッと閃いたのを選ぶ私です 前回 「役小角絵巻 神変」故・山本兼一著をUPしたトタン 虹色光ファイバー(仮で繋がるR子さんとあくえりさん…

「役小角絵巻 神変」  ~山本兼一著~

日本の国が 蜻蛉(あきつ)に似ているので 秋津国と言われていた頃の物語です。 亡き夫・天武天皇の意思を継いで妻・鸕野(うの)が 女帝・持統天皇として 飛鳥から大和へ国を遷し 中央集権の国造りを始めます。 ~~天地は だれのものか。 天地に生を受けて…

夜中の間違い電話!!

3連休最後の本日 札幌市内は気温が低く 日中雪が降りました。いよいよ冬到来です 長年暮しても 雪の季節は苦手です 「先週に25°の夏日を経験して 今週は雪ですかっ!!」の状況を 自重しながら過ごしています。 年を取ると時間を早く感じると言われますが…

「世界は僕らの挑戦を待っている」 ~横井朋幸著~

この「セカチョー」は 先月の初めに 息子の空豆君が 「学生時代の知人が書いた 面白い本だから読んで見て!!」と 活字好きの私に持ってきました。 軽~く読み始めて いきなりガーン!!でしたこの本なら 書店のビジネス部門の上位に食い込む訳です30代半ばで …