虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スピリチュアルお茶会の前に・・・

本日は「スピリチュアルお茶会♪」 2回目です。 早朝に私・虹りんごの元に届いたメッセージ画像は 気仙沼の被災地で懸命に働く同級生と話し合う所の床に 「黄金の玉」がコロコロ転がってきたものです。 黄金の玉は龍が手中に納める「”宝珠”だ~」と思い 私は…

「スピリチュアル♪お茶会 」のお誘い

~ライトワーカー 虹りんごの~ 「スピりチャル♪お茶会」 2回目 日時 : 2014年2月27日(木) 13:00~15:00 (次回3月20日開催予定)場所 : 札幌市北区北7西5-6-1 ストークマンション札幌 1003号 「ハートフルライフ」サロン (札駅…

「景観・色彩・まちづくり環境セミナー」 ②

震災の「3月11日」を前にして 私・虹りんごは「景観・色彩・まちづくり環境セミナー」で学んだことを 記します。 セミナー第二部「景観法による色彩を生かしたまちづくり」は 静岡文化芸術大学 副学長 宮内博実教授によるもので 札幌の景観基準食70色を…

景観・色彩・まちづくり環境セミナー    ~札幌~

私・虹りんごは一般社団法人 日本塗装工業北海道ブロック主催のセミナーに出席してきました。 テーマは「景観」で 対象の「みため」を価値と捉えることが「景観」で 目に映るそのまは「風景」とのこと。 インテリア業なもので 「自然大好き 色彩大好き 人間…

暴風雨から学ぶこと

北海道内で荒れた暴風雪は峠は越えたものの明日も居座るようです。 私・虹りんごが何故連日「暴風雪」被害をUPしているかといいますと・・・ 東京に二回目に襲った大雪は テレビや新聞は大々的にニュースに取り上げられてました。 大雪は長野や山梨付近に…

今朝 道東は暴風雪

八ケ岳付近の孤立させた雪害は 今朝は北海道東部を暴風雪となって襲いました。 厳冬のこの時期に停電している地区もあり 食糧燃料の物流がマヒして大変お気の毒な状況となっています。 しかし今朝の道内のテレビには ソチオリンピックの録画番組が放映されて…

ホワイトアウト中  ~札幌~

先週末に首都圏を襲った雪が北上して、今日の道内の天気は朝から「暴風雪」中。 私・虹りんごは朝&昼&晩の雪かきの合間に 繕いの手仕事をチクチクしてます。ストーブ前では黒猫2匹は スヤスヤ寝ています。 荒れた風が吹き パラパラと窓に雪がたたきつけら…

羽生君 金メダル おめでとう !!

オリンピック初出場で 宮城県・仙台出身の19歳 羽生結弦君。華奢な身体で 日本・東日本大震災に被災した東北の人達の想いを背に負ってくれて 本当にありがとう。 女神に愛された「氷上の妖精の舞い」を 見せてくれてありがとう。 自分も練習中に被災しても…

フライング バレンタインデー

先日虹りんご家の娘・姫りんごちゃんが東京出張のお土産に パパにバレンタインデ-を兼ねて「トップス」のチョコケーキを買ってきたの。そんときパパはと~ても嬉しそうだったのにゃ。 それなのに虹りんごママと 「ワタチ」黒猫りぃちゃん(♀7歳)と黒猫夢…

行動する作家 林真理子さん!!

本日は 東日本大震災から 2年11カ月。 首都圏での数日の雪害混乱は雪に慣れていない都会の方々には 大変な状況だったと思います。 札幌もこのところ毎日雪が降るので 私は定期的に朝夕雪かきして 空いた時間は読書の日々を過ごしています。 林真理子さん…

アイスヒルズホテル in 当別 2014

札幌の隣町にある当別町は 私の父方一族の出生地。 宮城県岩出山伊達藩(現大崎市)が入植して開拓した土地なので 勝手に親近感を感じています。 豪雪地帯の当別町が 冬の観光活性化目的で北欧スウェーデンの「アイスホテル」風建物を 4棟建てたというので…

帯広きのこ

先日お散歩がてらに行った六花亭でミックスピザを食べたとき 今月のピザは「ブラウンマッシュルームピザ」とメニューを目の端でチェックしてました 何日かして突然 思い出しました もしかして十勝が本店の六花亭で使う「ブラウンマッシュルーム」って 「帯広…

新しい名刺 2つ

本日は立春!!先日ディスプレイの仕事を依頼してくれた友人より 私,虹りんごに「ディスプレイの仕事名刺を早急に作るように!!」のアドバイスがありました。 「オフィス名は何かいいかな~」と考えると”ピピッと閃いて 仕上がりは春の始まりの今日に合わせま…

節分を前に・・・

本日は節分!! 明日は旧暦の上では春と云われる「立春」です。 節分とは立春の前日を云うそうで 家に溜まる邪気や穢れを外に出し 福を家に呼ぶという日本古来の風習みたいです。 そして昨日私は ここ数年謎に思っていたことの「正体」を見つけました 昨日近…