虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウニ丼を食べに積丹岬

今週は夫・大豆さんの夏休みです。 かと言って私達夫婦に出かける予定や旅行計画は無く 天気も悪かったのでお互いに程々の距離を取りながらの~んびり過ごしてました。 私は今月初めに道東を旅したので 満足なので。。。 昨夕になって夫が 「明日天気が良か…

Windows 8.1は 結局デスクトップ!!

先週から始まった新パソコンのセットアップに必要な セキュリティやらソフト社の電話でのやり取りで集中力と神経を使ったまま 週末に仕事に就きました。 しかし週明けの朝は肩はパンパン 頭はコチコチで頭痛はするしで 珍しく不調です。 特に目の奥がギンギ…

Windows 8.1 Office2013 Outlook

本日のWindows 8.1作業は 朝一にウィルスクリアサービスの会社に電話をして インストールです。 かつて私は 購入したパソコンにメーカー推薦ウィルスクリアのソフトが入っていたのに 別社のウィルスクリアソフトをインストールしてしまい 容量がオーバーして…

Windows 8.1セットアップ & Office2013

本日やっと息子・空豆君に緊急出動を頼み 新しいの初期セットアップが完了しました。 もちろん空豆君には時々フォローをしてもらい あくまでもメインは私 案外大変だったのが電話回線の接続で 何がなにやらでしたがどうにか「Office2013」のインストール」…

家庭菜園のゴーヤ報告

雨上がりの虹りんご菜園には 小さなゴーヤが一個だけ・・・ 暑い地方の野菜には 札幌の夏の暑さが物足りないのでしょうか。 ゴーヤ好きには 少なすぎる収穫量です

できるのかっ!! Windows 8.1 セットアップ

本日札幌は一日中雨降りなので 新パソコンのセットアップマニュアル本を読んでました。 数日前から右側の首から肩が重く 「何だろな~」と思いつつ いつもの整体院に行くと身体に軸が右側にズレていました。PCの調子が悪くて スローなカーソルの動きにマウ…

2014 ライジングサンin EZO の山下達郎話

昨日私は仕事で ~ライジングサンin EZO~に初参戦したのは娘の姫りんごでした。 今年のライジングは 娘のお目当てのアーティストが沢山出演するとかで 会場まで車で30分の道のりを 自分ので行きました。 我が家で山下達郎さんのライブに一度も行ってない…

山下達郎  Maniac Tour~PERFORMANCE 2014   in 札幌

山下達郎 ~2014 ManiacTour~PERFORMANCE~ 8月13日(水)札幌ライブ2日目に行ってきました。 私は10年のブランクを終えて 山下達郎さんのライブ再開後にプラチナチケット全5回を かろうじてゲットして観ています。 (昨年は…

北のアロマ ハッカ油

私が先日旅行に行った北見市の名産が 天然ハッカ(ペパーミント)ということは あまり知られてないかと思います。 かつて世界市場の70%も生産していた時代もありましたが 合成ハッカの出現により当時の会社は閉鎖となりました。 翌年起業したのが「北見…

虹りんごの「お茶会」こぼれ話 ~北見編~

台風11号が日本を北上し北海道にも爪後を残して通過した今夜は エクストラスーパームーンであります。震災から3年5カ月目の11日は お盆月の満月でもあります ~~~~~~~~~~~~~~~~~~友人のヒーラーHんのご尽力で 急遽北見「お茶会」の開…

小樽名物 「澤の露」

本日は早めに菩提寺がある小樽に お墓参りに行ってきました。 その帰りに買ってきたのが小樽名物「澤の露」。 創業明治44年には 「水晶飴玉」の名前で売られていて その後「澤の露」と改名されました。 昔小樽は漁港の他に炭鉱町としても栄え 港で働く作業…

8月8日の虹

ここ最近は 本日8月8日の境界線に間に合うように 動いていたような気がします。 昨夕私自身も 試される状況が起きて 「アレ!! まあっ」の感じでしたが 覚悟を決めてなんとか越えました。 本日午後 札幌の空に虹が出たときは「北海道を活性化したい!!」…

夏の道東の旅 ②

夜の雰囲気が素敵な「ランプの宿 森のつべつ」のロビー ランプの宿の裏庭 朝の「緑のお散歩コース」入口 私の希望で行った 「おんね湯温泉,・山の水族館」「北の小さな魚達」が泳ぐ様子を 滝壺から見上げるイメージで作られた水槽。 幻の淡水魚イトウが 4…

夏の道東の旅 ①

私は札幌からこのバスに4時間半乗り 友人ヒーラーのHさんと、そのお仲間8人が待つ 北見に向かっています。北見には今年5月に大量の雹が降り、その20日後に37度の暑さに見舞われたこのタイミングで、呼ばれました。到着早々、「不思議大好きな北見の女の子…

御霊系オーブ

我が家の庭は 町内会仲間のラベンダーをおすそわけした「頼れるヒーラーAさん」には 「妖精と神様の来る庭」と紹介されてます 見える世界のお客様は執事役の黒猫夢々君(♂16歳)が担当し 見えない世界の光と影 陰と陽のおもてなし役はりぃちゃん(8歳)…