虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ちょちょら」 ~畠中 恵~

今時の言葉で言えば軽いんだか重いんだか 冷めてるのか熱いか解らない若者なのに その若者の背骨には 細い鋼の芯がピーンと通っていて ちゃらけて世の中を渡っているように見えても 人情にも友情にも厚い ブレない人物として描かれます。

冬こそ沖縄ハーブティー

今回の沖縄旅行では コーヒーが飲めなくて 紅茶やハーブティー好きの娘へのお土産は「月の桃」のハーブティー。 私の食べ物センサーがピッピッと反応して 「月桃」という名も 花の姿も知らないけれど「月の桃」の美しいネーミングに惹かれて 名護の道の駅で…

1月17日 の節目の上空  ~阪神淡路大震災から20年~

日にちを遡り 阪神淡路大震災より20年目の1月17日のことです。 千歳空港周辺の悪天候により出発が2時間程遅れ 羽田空港の乗り継ぎ便も遅れたために 到着予定時刻より3時間遅れて 夕方の沖縄行き便に乗りました。 17日のその日が 阪神淡路大震災で亡く…

北海道神宮にご報告

静寂な境内にシンシンと静かに雪が降り 白い景色の中に北海道神宮のお社が 美しく浮かび上がります。 家族の付き添いでご祈祷に行った神宮ご参拝は 奇しくも沖縄旅行の無事の帰還と”北海道と沖縄の繋ぎ”を無事終えた 報告の機会となりました。 ご祈祷後は神…

沖縄旅行 こぼれ話・・・

奇跡的に千歳空港に着陸し 空港から乗った高速バスは 視界良好になって一斉に動き出した車の渋滞に巻き込まれてしまいました。 「このままでは札幌市内はもっと大渋滞のはず・・・」と判断し 地下鉄の乗り変えバス停で途中下車し 遠回りだけど雪害の影響の無…

沖縄の旅 4日目

本日19時過ぎに 奇跡的に千歳空港に到着。 午前中は 沖縄・那覇市内で「ゆいレール」に乗り、琉球王国の栄華を極めた首里城を見学。 残念ながら現在の首里城は 沖縄戦で焼失した後に復元されたもの。 それでも黄金の龍に守られた琉球王国の威光は残っていて …

沖縄の旅 3日目

那覇.美ら海水族館に行く途中、日本で一番早く桜が咲く桜の名所「八重岳」に立ち寄って、人生初の1月のお花見を堪能。美ら島の水族館では 黒潮の海を泳ぐ魚達を圧倒的なスケールを 夫婦で童心に帰り シンベイザメやマンタにみとれ クラゲやイルカに足を止め…

沖縄の旅 2日目

朝早く小型プロペラ機に乗り そこから更に船に乗って向かった先は 神様が住むと言われる島。「会える人しか会えない!!不思議なおばあがいる。」というだけで 誰も詳しくは語ってくれないのでアクシデントあったとしても いつものように偶然が舞い降りて それ…

沖縄の旅

家を出るときの天気予報は穏やかで大丈夫だったはずなのに、千歳空港周辺の突然の降雪により、朝から飛行機が一便も飛んでいないとの状況。 私達が乗る便以降は既に欠航が決定していて、何故か当便だけ”天候調査中”のアナウンスが繰り返し流れてました。 2時…

メッセンジャー・黄金龍神様と出逢う

私を尋ねて来た若い黄金龍神にも「他にも優れた能力者や 神様好きな人が沢山いるのに 何故私の所に来たのですか? ・・・。」と聴いたことがあります。 すると黄金龍が 「神様と話せる人が少ないので お前を探せ。と言われて来ただけだ!!」とぶっきらぼう…

美幌・龍神社  完結編

新しい年を越えて半月。 今回は 昨年秋から年末にかけて 何度か記事にしていた美幌・龍神社エピソードの完結編です。 11月中旬 爆弾低気圧により北見網走の道東地方の暴風雪警報が出て大変でしたが その一週間後 北見・友人Hさんの愛犬が失踪して亡くなりま…

二通の手紙。

ここ数日に届いた 震災に関する二通の手紙。 東日本大震災から3年10か月の前日。 私の元に届いたのは 震源地に一番近く「政教分離」とのことで 公的な支援が全く受けられない金華山黄金山神社からの境内修復と森林復興について。 宮城県石巻の沖合いに浮か…

黒猫たちに噛まれて リメイク手仕事

普段は悪さをしない黒猫りぃちゃん(♀8歳)が どーもウール系の臭いに反応して 思わずカミカミしてしまうタイプの猫だったのです。

今年は「輝」から「伝」へ

娘との会話で 「今年のテーマを 漢字一文字で現わすなら何?」と問われて 即答したのが伝えるや伝達の「伝」。 伝統の「伝」とか・・・ 因みに昨年は「輝」。 人生半ばを過ぎて 自分のために時間とお金を使えると思った矢先に 生まれ故郷が東日本大震災で消…

2015 初夢

今年はオムニバス形式の初夢で いつものように空から地上を俯瞰した目線で飛び回ってました~。 夢の中で 広い大地の陸地側から大河の川筋を辿り 海水の水質を調査しているもう一人の自分の姿を 「今年も 水質調査担当か・・・」と眺めてました(笑) 空から…

正月を迎えて

息子が地方のカウントダウンの仕事で不在なため 娘とお嫁さん2人が優秀なアシスタンとして正月準備を手伝ってくれました。 舅+姑+小姑のいる家に一人で来て 年越準備の手伝いから元旦まで一緒に過ごしてくれたのですから 健気で優しいお嫁さんに感謝です…

2015年 謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。 新しい年がミラクルで 穏やかな楽しい年でありますように・・・・ ただそれだけを願っている虹りんごです。 見たり聞いたり感じたり。 その度に世の中って面白い。人間って面白い。と思って生きてます。 今年も沢山の…