虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

天災に思う

日本国の首相が衆議院特別委員会で 安全保障に関する法案・集団自衛権の行使を 独自に都合よく解釈したような答弁を 延々と何日も語ってました。 28日に野党議員がその解釈の質問に手間取ったとき 「早く質問をしろよ!!」と野次が飛び 飛ばした相手が首…

寿都産・寿牡蠣三昧

今年は生牡蠣に縁がなく 消化不良の気持ちで終わるのかと思っていた所に 母の気持ちなど知るはずのない息子から 「寿都の岩ガキの”寿牡蠣”買う?」のメールが届きました。 通常の真牡蠣の旬は2月位迄ですが 寿都湾で養殖された岩牡蠣(寿牡蠣)は水温の関係…

チマチマ庭作業 ②

今年は生牡蠣に縁がなく 消化不良の気持ちで終わるのかと思っていた所に 母の気持庭木の剪定と 防草砂の上に焼き杉の敷板をカーブを描いて置いた時点で 私の庭作業は右手疲労により中断。

札幌.ライラック祭ワインの夜

例年のライラック祭りは 仏名「リラ冷え」と呼ばれる札幌に寒さが戻る頃なので 初夏のように穏やかな三日月の 大通り公園で まさかパエリアとワインを楽しめるとは。。。

良くある話

ご縁がある方には出逢うし 繋がる方には繋がるようで インテリア業もメッセンジャー業でも 「あらまあ~」と思う相談の連絡を貰います。 先日は そんなレア名刺をお渡しした方で 精神世界やスピ好きな人 コーヒー好きな人 オーナーご夫妻が好きな人 etcが 沢…

「ソロモンの偽証」文庫本 ~宮部みゆき~

大人が取り仕切るご都合主義の社会で学校関係者も保身で動き 自分達はの真相を知らされずに3年生になった。 「それでいいのか?」と 亡くなった生徒と当時同じクラスで委員長だった聡明な美少女・藤野 涼子が疑問に思ったことが発端で そこから”生徒達による…

N子ちゃんが感応力開花!?

私と一番仲の良いN子ちゃんは 「見えない世界や不思議な話は大嫌い」とずーっと前から公言していて それなのに一昔前の私の”龍神のお嫁さん探し”に出発した日 玄関先で見送ってくれた人です。 人それぞれ好きなことや 嫌いなことがあっても当たり前なので …

光の杖は 雷の前触れ

ここ数年 私には雷や停電・大雨の面白不思議エピソードがありますが 今回もまたまた遭遇しました。 先日の13日 午後12時半頃。 今にも雨が降り出しそうな気配の中 私はバス停で唯一人 バスを待ってました。 たぶん雨が本格的に降りだすのは 私が「バスに…

”住まい”を考える

古くて半壊した家でも住み続ける実父や 被災して家や家財も失っても真摯なC子ちゃんのように 家やインテリアへのこだわりが少ない人もいるし 「人と住処の関わり」は 本当に人それぞれみたいです。。。

チマチマ庭作業i① ~防草砂~

「防草砂」は厚さ4センチに敷き込み 水を一回目と二回目に分けてかけて砂を固めて その後丸一日24時間かけて乾かします。 固まる猫砂と同じような感じかも・・・。

思いがけずに 母の日のカーネーション

先日のGW花見のときに ”こんなのが欲しい”と私がオーダーしたプレゼントを 既に受け取っていたので 「母の日はないだろうな~」と思い 伸び放題の庭の雑草の防草作業を 夫婦でのんびりしてました。

札幌にライラックが もう咲いた~!!

※上2枚の画像は八重桜 3枚目ライラック 札幌の真ん中にある 中島公園の園芸市を覗いたその足で 新緑の公園を散策。北海道の桜の締めは ピンク色の濃い八重桜。目の前の八重桜・サトザクラは 町内のお祭りの日に 軒先を飾る作り物の桜のように ボリュームたっ…

N子さんに 思いがけないアクシデント

2011年3月11日の未曾有の天災が起きて 故郷と大切にしてきたものを失い より「人生は何が起こるか解らない。 だからこそ”今”を大切に!!」の想いが強くなりました。 「そのときも地元の皆んなそれぞれに 生きていてくれて ありがとう!!」って思っ…

神内ファーム21 マンゴーアイスクリーム

「神内ファーム21」とは 消費者金融プロミスの創始者・神内良一氏が 70歳で会長職を辞したときに 香川の農家の三男に生まれた自分の夢を叶えるために100億の私財を使い 北海道の砂川近いオサツナイに設立した農場です。

大雪山 旭岳

「カムイミンタラ」とは アイヌ語で「神々が遊ぶ庭」と言う意味です。 「連休中に何処にも行かないも何だね~」と思い立ち 私達夫婦が向かった先が大雪山連峰で一番高い旭岳。