虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

町内でサクランボ収穫

土日は少々気を使うインテリア仕事だったので 本日の月曜日の午前中にヨガに行き 疲労回復メンテナンスをしてきました。 ヨガから帰ってきた所に 町内の知人から「恒例のサクランボが今年も実ったから 採りに来て~」のお誘いがありました。 訊けばこの土・…

チマチマ庭作業 ④  ~白光珠~

前回の続きです。 年齢的に体力・日焼けがキツく感じる作業ですが 好きなことに毎日没頭できて楽しいです。 防草シートを敷き込み 「明日から買い集めた砂利を撒いて 仕上げましょう!!」という日の夕方。 珍しく早く帰宅した夫が 私が後片付けをしていると…

チマチマ庭作業③ ~防草シート~

2011年3月東日本大震災で故郷・気仙沼の実家が被災して 独りで暮す実父の元へ通っているうちに あっと言う間に4年が過ぎて 気持ちに余裕がでて自宅の庭を見れば 草がボウボウで草原化してました。 Ⅰ Ⅱ これ以上 雑草の根っこが張れば 「もっとやっかい…

2015・夏至

北海道の夏至は 日本で一番早く太陽が昇り一番遅く沈みます。 22日の夏至の日は4年ぶりでしたが 残念ながら本日は曇り空で日本海に沈む夕陽を見ることができません。 という訳で 夏至前日の昨日より1分早い日没をUP・・・。 ※ 黄金の光の中に 若き黄金…

夏至前日

日本海の余市には夏至の前後数日間だけ 二度夕日が沈む岬があります。 ~沈んだ太陽が 再び昇る~ そう聞いたのは 故郷気仙沼・鹿折地区を 2011年3月11日の東日本大震災で失った1カ月後。 北海道から本州への交通手段が遮断され 身動きができない私…

黒猫2匹の沐浴日

が家の黒猫夢々君♂は6月6日に 無事17歳となりました。 歯周炎になったり よだれをタラリと垂らしたり トイレ後に猫砂を足にくっ付けたままだったり・・・と色々加齢行動が目立ちますが 食べ物の盗人能力は衰えていなくて 目の輝きもあるし元気なので 取…

丸い虹

先週週末の東京出張は 朝早い便で窓際の席でしたが 突然機内に"虹の光シャワーが降ってきてビックリ!! 何のことはないのです。 数か月前 仕事の”理不尽なお詫び”に対処したご褒美と 再発防止の意を込めて自分で買ったアクセサリーを身に着けていて そのア…

東京トコトコ散策

マグロの解体のお店で まず中落ち2カン(@300円) 歩いているうちに小腹が空いて海鮮三食丼900円 今年で最後になった”場外市場”のお祭り神輿 新しくなった歌舞伎座の前を通って真っ直ぐ銀座方面へ 国際フォーラムの緑の多い中庭広場でコーヒータイム…

サザンオールスターズツアー 2015・「おいしい葡萄の旅」

35年前紅白歌合戦に 白塗りの顔に日の丸の扇子を手にして 早口で「チャコの海岸物語」を唄い 多くの大人達を驚かせた奇異な若者たちが デビューして37年・・・ 「会場の皆さんには退屈させるけど 自分達が伝えたい曲のコーナーだから」と 気軽な言葉に深~…

大雪山・旭岳の神様 ⑤

数年来の饒速日命(ニギハヤヒ)様へ募る想いがあって GW直前に偶然空いていた憧れの山荘風ホテルに予約を入れました。 今回も予約後にホテルが大雪山・旭岳のロープウェイ近くと知り 雪が残る山頂に行くつもりで 長靴を用意して出発。 そこは神様らしき方…

大雪山・旭岳の神様 ④

昨年早朝に 私の宿泊先の品川神社近くのホテルに現れた ニギハヤヒの神様と初対話をし 今年5月1日「旭岳で再会する」の想いを叶えました。 3年越しの流れでも それは人間にとっての年月で 時間軸や空間軸を自由自在に操って出没しては 姿を瞬時に消せる神様…

大雪山・旭岳の神様 ③

偶然 それとも必然。 あれやこれやのいつもの展開で 品川神社近くのホテルに宿泊した私は 寝ていて”何か”の気配を察知して 慌てて飛び起きました。 それは霊的に護って下さる方々のお蔭で 怖い体験をしたことがない私にとって とてもビックリな出来事でした。

大雪山・旭岳の神様 ②

気仙沼で被災したC子ちゃんも急遽同級会に出席することになり 同じホテルに宿泊することになりました。 人を案内するので前日 宿泊予定のホテルで場所を確認をすると 品川駅から2分と記載されていたHPは 何故か違っていて 品川駅で別な列車に乗り換えた”…

大雪山・旭岳の神様  ~ニギハヤヒ~

先月のGW最中に思い立って向かった先が残雪の大雪山・旭岳。 そこには私の登頂を待っていた神様らしき方の気配がありました。 今となっては”思い立って”というよりは 私が昨年11月に宿泊した品川のホテルに 早朝に現れた神様と再会して 対話をしたかった。…