虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏の関西旅 ①

猛烈に暑い京都に 所用で来ています。まずは祇園祭最終日を控えた八坂神社にご参拝。その後は そぞろ歩きで先斗町の川床懐石のお店へ。 宿泊先に帰る途中で,京都タワーを背景にした ウェルカム,レインボーシャワが 綺麗でした。今日は 人生初の気温37度を…

レムリアの記憶と魂のかけら集め  ~レムリア番外~

前回記事の「100年後に届くプレゼント」をUPした翌日 ジャストなタイミングで「海を守る気仙沼市」より ふるさと創生についてのアンケート用紙が届きました。 私達同級会のお世話役が 「気仙沼出身で 市外に転出した人達」へ発送したようです

「100年後のプレゼント」

いつもジャストのタイミングで私に連絡をくれる 天使がそのまま年を重ねたHさんから 「ライブに来ませんか。」のお誘いを受けました。 Hさんの息子・山田秀靖さんは 家庭から出た廃油を車の燃料にして各地を行脚中に 2011年3月11日花巻で震災に合い…

子育て応援!!

北海道と言えどもこの数日は 本州の梅雨並みの蒸し暑さで過ごしています。 今日私が乗ったバスに 途中のバス停から小さな男の子を両方の手に繋ぎ 赤ちゃんを前抱っこしたスタイルも良い溌剌とした美人ママが乗って来ました。 後ろの席に座ったので 子供をな…

花咲か祖父ちゃん 花が咲く

今月初旬の夕方 気仙沼の実家で独りで暮らす86歳の父親から「 「大変だ~!!大変だっ!!俺が新聞に載るぞ~」と電話が入りました。 昨年の夏に 町中の道で倒れて 救急車出動もあり 今年はソロソロ一人暮らしも限界かと心配していた矢先なので ドキッとし…

レムリアの記憶と魂のかけら集め  ③

欠けたピースを埋めて完成させる”ジグゾーパズル作業”は 私にとって紫の花・ラベンダーがそうであったように 今世で人それぞれ何かしら心惹かれるキーワードがあって 自分でもこだわる理由が解らずに戸惑うことがあっても 後になって「そういうことかっ」と…

レムリアの記憶と魂のかけら集め  ②

~6月14日の続きです~ 40年以上前に見た少年少女ドラマ「タイムトラベラー」で知ったラベンダーを庭に植えてから 毎年曖昧な記憶を呼び起こされる。それは何故か?が不思議でした。

安保法案可決の日に虹!?

前回記事の続きではなく 本日の安保法案の”速報気分”で書いてます。 国会議事堂周辺や各地で 安保法案可決に反対するデモ集会が行われていたので もしかしたら民意を汲んで否決されるかな。とかすかな希望を抱いていたたのですが 三連休を前にして集会が多発…

魂記憶のかけら集め ①

ラベンダーの花の名前を知るきっかけは 小学校高学年の夕飯どきに放送された少年少女ドラマシリーズ「タイムトラベラー」という番組でした。 その数年前に東京オリンピックを観るために買ったテレビには 子供の私にチャンネル権は無く たぶんニュース直後に…

富田ファーム・富田 忠雄さんを悼む

富良野の日の出公園や 富田ファームが観光地として注目され始めたころで 子供の頃にテレビで見ていた 紫の花の香りを嗅ぐと”タイムスリップ”するという”ラベンダー”の花の名前がずーっと心の中に残っていた私は 実物の花を見たくて 富良野まで母子冒険ドライ…

黒猫・りぃちゃん ゴメンナサイ!!

前回の続きで 黒猫りぃちゃん”首輪の赤い花”のことを詳しく書きます。 我が家の飼い猫・夢々君ともう一匹の黒猫りぃちゃん(9歳・♀)は 自分の首輪に付いてた”赤いお花”を ある日落としてしょげてました。 長女は 黒猫二匹の猫医でもありペットカウンセラー…

僕も ヨーグルト好きニャンだ

日本女子サッカーなでしこJAPANの方々 お疲れ様でした。 前回は優勝 今回は準優勝ですから素晴らしい成績です。 そして素晴らしい戦いぶりに ありがとうです。 今日の朝 なでしこJAPANが決勝戦で戦っている最中に 我が家では「きゃ~」の叫び声が響きました…

今年も ラベンダーの季節

ラベンダーの刈り取りの時期が近づき同級生のKちゃんに 「今年は刈り取ったラベンダーの送りはどうしますか?」と メールで問い合わせると一応送って欲しいみたいだけど いつもと違う微妙な反応。 ラベンダーの花は神秘的でキレイなのだけれど 匂い用のポプ…

神様の先知らせ

2013年の5月の出雲大社「平成の大遷宮」に私達夫婦と一緒にSさん参列したのですが その少し前に地方に引っ越したこともあり なんとなく年賀状のやり取りだけになってました。 なので今回の夢も前と同じような感じだから 「また私に用事があるんだろう。…

お庭作業はお天気待ち!!

札幌はここ数日気温も低く 降ったり止んだりの雨が続き 明日も明後日も雨予報が出ています。 前回記事の町内のサクランボの樹のお宅から「またサクランボを採りに来て~」と言われている私は それが終わったら次は ラベンダーの刈り取り作業を控えているので…