虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

40年前のサラダボール

先日の夜 番組途中に登場する豆柴の仔犬・豆助君の斜め走りが可愛いくて 「和風総本家」を観ていたら イタリアのレストランでも使われる日本製の美しい木のサラダボールが映ってました。 それは寄木と木挽きの伝統的な器で 箱根の日下部産業という所のもので…

忘れられない「中之島カレー」

札幌は朝夕肌寒く すっかり秋の気配です。 そんな中 夫も私も無性に「カレーが食べたい!!」と思うようになりました。 それも辛いカレーが。 私 「もしかしたら食べたいカレーのイメージって 伊丹空港で食べた中之島カレー?」と訊けば 夫 「そうだよ!!」…

金色の日暈

九州地方と西日本に強い台風15号が上陸して 甚大な被害をこうむりました。 まだ停電の世帯も多いとのことで 災害お見舞いを申し上げます。 台風は日本海に抜けたと言われているのに 本日の夕刻 札幌の空に”大雨の予兆”とも言われる 金色の大きな大きな”日…

この度 火災保険を考えました

想定外の自然災害や社会状況が起きるようになった日本の未来は 誰もが予測がつかない状況ですが 私達夫婦は自分達の余寿命と 住宅耐用年数と保険料等 色んな要素を考えて”イザというときの備え”の折り合い地点で悩みました。

懐かしいブログ友

今月の初めに三輪明神社(大神神社)に行く前に 私が神様から受け取ったメッセージを紐解いていた際に 行き当たって参考になったのが 神様ご縁の方が記録していた新ブログでした。 そして本日8月21日閃いて 懐かしい唯一のブログ友だった自適さんのブログ…

ファーム富田 ~中富良野~

紫の花・ラベンダーが大好きで 花人として尊敬する富田 忠雄さんが先月7月4日に亡くなりました。 もう一度富田さんの足跡を辿りたくて 札幌から高速で2時間半 中富良野の富田ファームに行ってきました。

台所カフェカーテン ~手作り~

お盆過ぎた本日の札幌の日中は 最高気温が19°。 夏バテ気味でぐ~ったりしていた黒猫夢々君(17歳♂)が 暑さが緩んで身体が楽になったみたいで 台所の窓辺にピョンと飛び乗りました。 ※ こちらも 小さなビーズを縫い込んだ手作り 夢々君の元気さを喜びつ…

ミラクルな出会い Ⅰ

7月25日の「虹の旅人ブログ」で記事にした ”ジャスト”のタイミングで連絡をくれるH子さんから 「どうしても会わせたい方がいるから ライブに来ませんか。」と またまたお誘いを受けました。 H子さんの息子・山田秀靖さんは 東日本大地震の津波被災地・…

三輪明神社(大神神社) ②

格の高い神様がいるお山や場所では 事前に”その人の心根”を試されることがたまにあり 私も数日前から慎重にしていたのですが登山前日に 4年ぶりの相手から”ゆさぶりの連絡”がありました。

三輪明神社(大神神社)

関西旅行3日目の8月1日は もう一つの目的である 出雲大社の平成の遷座祭で 私の目の前を熱いエネルギーを発して通過した大国主命の和魂(幸魂・奇魂)と言われる 大物主に”呼ばれた” 感覚を信じてご神体”三輪山に登る!!”と決めて 京都駅を出発。

樹々の中の 大通りビアガーデン

8月8日前後に 「えー そうきたかっ!!」と思う 色んな展開が起きました。それでもまあ 「とりあえずビール」と言うことで 札幌,「大通りビヤガーデン」へ。夏の北海道のカラッとした黄昏時に 緑の樹々の中で飲むビールは最高~!!「頑張ったぞー」私。境界…

天の川 ~七條甘春堂~

帰り際 ショーケースに飾られた夏限定和菓子「天の川」の瑠璃色グラデーションに潜む 銀の星の煌めきに魅せられた私達夫婦は 「さすが京都の老舗和菓子店・・・」と感動して 旅のお土産に何本か購入して帰りました。

引き寄せイリュージョン

昨年今頃 知人より桃を頂いた直後に 巻向遺跡の特集番組を観た私は 三輪山を望む遺跡内に 伊勢神宮と出雲大社の2つの神社の最初の建物と思われる柱の配置が残っていることを知り 「いつか 奈良の巻向遺跡に行きたいな~」と思い 巻向遺跡のことをブログUP…

真夏の関西旅 ④

気まぐれ者同士の私達夫婦には それぞれの趣味があり おまけに分野別で好奇心も旺盛なので旅に出るときは 事前にお互いの「行きたい所」と 宿と乗り物を押さえただけの” ざっくり日程”で出発します。

真夏の関西旅 ③

連日の36度越えの爆暑の中 昨日は三輪山にご参拝。身体的にはきつくても 念願叶って大神神社に 無事登頂できたことに ただただ感謝。 辿り着いた者にしか見えない境地が残ってました…そして列車で ジリジリ太陽が照りつける 斑鳩の里の卑弥呼由縁の巻向遺…

真夏の関西旅 ②

昨日の京都市内の最高気温は36,5度。めげずに二条城名物「竹ミスト」浴びたり 抹茶かき氷を食べて水補給しながら 京都西部~二条城~龍神スポット~三十三間堂を縦横トコトコ散策。夜は 夫の旧友ご夫婦と天空経路のお店で会食した後に ブルームーン満月を…