虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ネイビーの旅行鞄

昨年12月中旬に娘と行った沖縄旅行で 最後の那覇・首里城の見学を終えて 守礼門を抜けたトタン 旅行鞄の取っ手が壊れました。 「せめて札幌まで 維持して欲しかったな~」でしたが それも私達母娘らしい楽しい旅の終わり方です。

楽しい通院 !?

札幌郊外に暮らし より郊外の会社に勤務している夫は 札幌駅中心街の利便性の良い病院に何度か通ううち 大好きな電気街を覗いてみたり 美味しいランチのお店で食事したりの口実をみつけて ルンルンとしているのです。

お礼の鰻

先日知人から 体調を崩して「自分の身体が身体でないような”妙な感覚”がある」と連絡がありました。 「例えば その体調の悪さはこういう事かしら?」と訊いてみると 心当たりがあるようで 「その通り!!」との事。 透視してみれば 元々の体質と諸々とが引き…

新春 華やかな「お茶会」の話 ②

~前回のつづき~ お茶会の全ての段取りが揃ったときに 取りまとめ役の知人より 「年末にご主人を亡くした方が参加したい.。」と言っているけど・・・と問い合わせがありました。 「亡くなった方や 仏様系とはできればコンタクトをしたくないです。」と前か…

新春 華やかな「お茶会」の話

昨年秋くらいに”とある知人”に頼まれて 生粋の霊的資質を使って高次元の存在からのメッセージをお伝えしました。 かと言ってそれ以上という訳でもなく 私はクルクル巻き巻きと習いたてのタッセル作りに勤しんでいました。 年末にその知人から 私のことを他の…

ふる里の味 ~セリ鍋~

B級野菜を扱う八百屋に行くと 前日にテレビ番組「ケンミンショー」に出ていた宮城・仙台セリを 発見。 「懐かしいな~。食べたいな~」と思っていた”仙台セリ”が 翌日こんな近くで買えるなんてラッキーです。 お店の人曰く 「次に仙台セリの入荷予定は無く …

幌加内製麺 中島公園通り店

年末に 北海道各地の「名物乾麺そばセット」を頂きましたが その前にお店で本場の幌加内そばを食べてみたくなり 昨秋オープンした幌加内製麺 ~中島公園通り店~に行って来ました。 ループ化された札幌市電の中島公園駅で下車して徒歩30秒の路面店なので …

ありがとう!! さくらんぼオジさん

札幌は連日最高気温が-0°を越えない真冬日が続いています。 そして昨夜は雪が降りました。 本日の朝 数軒先のお宅前にパトカーが止まっていて 町内の人達が集まってました。 そちらのお宅は 毎年さくらんぼが大好きな私に「好きなだけ採っていいよ!!」と…

温まる牡蠣そば

「味は良いし 値段は安い(¥900)で このお店の牡蠣そばを食べたら 他では食べられないね」と言う程 我が家お気に入りの牡蠣そばでしたが 同じ想いのお客さんが沢山いたようです。

降り注ぐ虹色

震災より4年10カ月。 札幌はとても穏やかな天気です。 妖精にも愛されるエンゼルキャットの黒猫・りぃちゃん(♀9歳)が 暖かい陽気に誘われて 窓際で日向ぼっこ。 りぃちゃんが一緒に遊んでいるのは 綺麗な緑と青色のオーブ。 目と尻尾には ボン!! ボ…

何故私は 黄金龍神に呼ばれたのか

2015年の年末に 私は神様達に重ね重ねの失礼をしてしまいました。 「自分は神々の使いの龍神だ!!」と 東日本大震災が起きる10年以上前に 突然夢のお告げに若い黄金の龍神が現れて以来 金華山黄金山神社の黄金龍様とは ご縁が続いています。

2015大晦日顛末記 ~薄闇編②~

~前回のつづき~ 何度点灯しても点くのは常夜灯だけで 今更騒ぐ気にもなれず 「こんなこともあるんだね~」と夫婦で語り合い 新年を迎えました。 我が家の正月膳は私の実家・気仙沼に習い"家の主"が作るので 今年の元旦の朝 夫が二つの神棚にお供えする ”正…

2015大晦日顛末記 ~薄闇編~

正月三が日が過ぎて 今日から仕事始めの方々多いかと思います。 2008年の大晦日の夕方 札幌地方に暴風雪が吹き荒れて我が家の屋根から雨漏りがして 天井から滴る水音を聞きながら年越し膳を食べたことは 我が家の忘れられない思い出です。 日にちが遡っ…

2016年の幕開け

札幌は 雪の降らない穏やかな正月を迎えています。 今年の我が家の正月飾りテーマは”結”で ディスプレイの資格を持つ私の弟子でもある娘が玄関と廊下に飾りました。