虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

虹から貰ったエール

一昨年末にミラクルな出逢をした友人から 突然 のミラクルな申し出のメールが来て 昨日今日は 慣れないパソコンとスマホを駆使して お金・仕事・身体の調整作業に没頭してました。 多少の無理をしても行ききたい エネルギーチャージのチャンス。 奮闘中の私…

山川鉱矢さんのお話

~前回の続き~ たまたま私のククライアントさんからのお誘いで参加した 久しぶりのセミナー。 それも山川鉱矢さんのセミナーは 懐かしい「スピリチャル世界」の話でした。 東大から官僚へのエリートコースを歩んだ山川さんは 西洋のスピリチュアル系翻訳本…

私がヒプノ療法を学んだきっかけ

シャリーマクレーン著の「アウト オブ ア・リム」を訳した 山川ご夫妻の夫・山川鉱矢さんの講演会に行ってきました。 数十年前から 夢の中のリアル映像で エジプトやマラケシュ・レムリア等 過去に生きていた自分の姿を見てました。 エジプトならコーニスと…

個人セッションで視えた青緑の道

先日「ミディアムメッセンジャー」として 個人セッションをした日のことです。 お客様をお迎えする直前に セッション室の壁に現れた綺麗な「虹の羽根?or鱗?」に見とれてました。

遅い春に「鍋焼きうどん」

前回UPの小樽の老舗甘味処美園には パフェの他にもう一つの名物 地元の人に愛され続ける「鍋焼きうどん」があります。

小樽・美園「イチゴパフェ」

三連休の真ん中の本日は 春彼岸のお墓参り。 忙しい中 一緒にお参りに来てくれた家族に お礼の気持ちで 小樽美園の季節限定イチゴパフェを振る舞ったのは夫。 大正時代から続く都通りにある美園は 栄華を誇った小樽の町に 最初にアイスクリームを紹介したお…

叔父が痴呆になったかも・・・

月曜日に 仙台に住む母方の84歳の叔父から 何十年ぶりかで電話がありました。 元気そうだけども言葉が中々出てこなくて 気長に話を聞けば 「だいぶ昔に あなたに預けた着物を送り返してくれ。」とのこと。 一瞬「何のこと?」と思い 「亡くなったお祖母ち…

我が家は 野鳥の餌場です

我が家の玄関には 冬場に餌が無くなった鳥たち用にと 魔除けの赤の意も含めて ”サンキライ”の赤い実をリースにして飾ってます。 毎年のことなので 札幌の野鳥界にサンキライリースのことが 口コミで伝わったようで ヒヨドリやら他の鳥たちが賑やかに 立ち寄…

故郷を失った者の 3・11の居場所

札幌に住む私は 今年の3・11には人の気配がするけど 一人で過ごせる場所にいて ひっそりしてました。 鹿折地区で被災した同級生も ”あの日”を思い出してしまいそうな 辛い記憶に耐えて 失った方々や 大切だったものを忘れないように ひっそりしてました。…

2016年3月11日(金)

復興途中の故郷・気仙沼市内と 内湾に浮かぶ大島。 海岸沿線には空き地が目立ちますが 内湾中央の鹿折川河口付近の鹿折地区は 更地のみ。 地元気仙沼の同級生や知人達は 自分達のため 後世の人達のために めげずに震災復興に励んでおります。 引き続きのご支…

「SEKAI NO OWARI」 が 気仙沼に来た悲しみ

東日本大震災から5年目の3月11日を明日に控えて 昨年のことを書きます。 震災から4年目を迎えた3月9日。 NHK局アナの有働さんやSMAPをMCに迎えた 震災復興応援番組がありました。 たぶん北島三郎さんもAKB48も SEKAI NO OWARIの皆さんも 被災した…

夢を託したリクエストカード ②

ヨガから帰宅した直後に 面接した会社から「採用」の連絡がありました。 奇しくも学生時代の就活時に 「適職」と家族の皆がアドバイスしても 本人が自分には向いていないと進まなかった業界からの採用通知です。

夢を託したリクエストカード ①

「希望の仕事内容を具体的にイメージすると 神様に伝わりやすいよ!!」~とアドバイスをして 自分の思い通りに行かない時こそ 気持ちと身体をスッキリさせて ハイヤーセルフや守護神様と繋がるんだよ」とも教えました。

遅ればせながら スマホデビュー準備中

朝から幸先の良い息子・空豆君が実家に現れて 偶然の成り行きでそのまま外出先で 「突然ガラケーからスマホに変更しました。なのでお気に入りの画像もガラケーに置きっぱなしです。 旅行や仕事の移動の際 デジカメ+タブレット+ガラケーの三点セットのかさ張…

虹りんご家の「ひな祭り」しつらえ

今日はひな祭り。 玄関に飾った”バリ土産猫”のお雛様”は だいぶ大人になった娘・姫りんごが自分で飾りました。 黒猫を二匹買う我が家ですから お雛様も黒猫です。 季節感や演出を表現するディスプレイ感覚で ひな祭り行事を”しつらえ”たようです。

虹りんごの手しごと クッション

昨日と一昨日の両日 北海道全域が暴風雪に見舞われて 「不要な外出を避けて下さい。」の警報が出てました。 昨日は映画の日なので 天候の影響を受けていない札幌市の地下鉄と地下歩行道を使って映画館に行こう。」としたのですが 「雪かき後の腰痛なのに 不…