虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風10号東北・北海道上陸

昨夏 老父は熱中症になり 仙台の妹の元で平安に暮らしていたはずなのに・・・。 何を思ったのか数か月前 被災して消えた町の復興工事を急ぐトラックが ビュンビュン行きかう鹿折に戻って暮らし始めました。

夏休みに スピお茶会参加のHさんと再会

世の中は狭いのか 広いのか。偶然なのか 必然なのか? 出逢うべき人には 出逢う仕組みが既に整っているのか? 北海道と 宮城・気仙沼と 埼玉が まさに最短で繋がるパラレルワールドです。

大人夏休みは 地元二条市場で

録画していたお気に入り番組「YOUは何しに日本へ」をま~ったり観てました。 映ったのが カブバイクで宗谷岬まで旅する海外の若者Mr.カブ君で 途中札幌市内に立ち寄って食べていたのが 地元・札幌二条市場の”たらばがに天丼”。

左目の教え アレこれ!!

この度の一件で 「自分の為では無く 人助けのためだけに 私ののDNA能力を使う。それは大切な人達を守りたかったから・・・。」と 始めた”きっかけ”と 思い出しました。

左目危機から その後

若くない私が 角膜の傷を72時間以内で完治させたのは 何故かというと16・7年前に 甥が網膜剥離になったときに 神様から教えられた記憶を呼び起こして 使ったからですね。

私の 左目が危機!!

私らしいと言えば私らしく 病院に向う途中でも 「今ここで 私が目の手術や失明をすることは無い!!」の確信だけは何故かありました。 グッサと刺さった感触はあった割に 傷が浅かったことに感謝です。

グルグル動いた日

満月の昨日は 何とも奇妙な一日でした。 だいぶ前に会社から 健康診断受診の書類が届いてました。 ずーっとそのままにしていて 市内の病院で人間ドックの予約をしようとしたら 「3~4カ月先です。」と言われました。 2週間もあればと お気楽に考えていた…

台風7号北海道上陸

札幌市からの避難勧告メールが 何度もスマホに流れてきました。 落ち着かないものです。 こんな日こそ いつものように淡々とと 言いたのですが 私は迂闊でした。

SMAP解散!!

伝説のグループSMAPと共に テレビもライブも25年間の長い間 楽しみました。 ありがとうございます。 これからも宜しく ご活躍下さい。そちらも楽しみにしています。

名残りの大通りビヤガーデン

8月15日まで開催の 札幌大通りビヤガーデンに 駆け込みで行って来ました。 今年は全天候対応の 大テントがお目見え。

黒猫・りぃちゃんの さびしさ

瑠璃色のレアなミヤマカラスアゲハが 結婚のために荷物を運び出す前夜に 娘の元に舞い降りた。 その意図を察した娘は 早朝にVIP級のメッセンジャー・バタフライ様の旅立ちを 一人で見送りました。

「追記」VIPミヤマカラスアゲハ様 無事羽ばたきました。

昨夜我が家に突然舞い込んで来た 日本で最も美しい蝶と言われる”ミヤマカラスアゲハ”は ガラス戸を締め切った玄関の中で ゆっくり羽根を休めて 朝早く庭の草花で朝露の養分を摂り 空高く舞い上がり 飛んで行ったそうです。

「速報」 VIP来客 ミヤマカラスアゲハ様

きっと高次元の方々から ”大事な伝言を託されれているのかもしれません。 生花を霧吹きで湿らせて玄関に置き 今回のVIP級のお客様を 明日の朝までそっとしておくつもりです。

京羊羹 「天の川」

昨年と同じ日程で 京都出張にでかけた夫のお土産は 京菓匠 「七條甘春堂」の七月限定京羊羹"天の川"。

小樽産 うに丼

6月半ばに うにが解禁にされてから ずっ~と「うに丼が食べた~い」と思ってました。 近場の焼き魚定食屋のうに丼が美味しい"の情報を入手して 早速行きました。

8月もアテルイ話

「北海道で暮らすことがキツクなったから 岩手の花巻か水沢 または宮城に住みたい」と言うのです。 「何故?」と聞くと 「アテルイの過去生があるから・・・」とのこと。

「インスタ」デビュー

8月1日の昨日 前から興味があった"Instagram"を始めました。 「何か新しいことしたいな~」の気分で 身近な自然の美しさだったり 見上げた空の気配を沢山の人に伝えたい。と思ったのです。

八月に入って虹

世の中の慌ただしい気配が伝わってきます。 古い波と 新しい波の潮目が変わる。そんな流れとでもいうのでしょうか。