虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

防災の備えあれば憂いなし

本日 16時49分 宮城.福島で震度5弱の地震がありました。 東日本大震災から6年を経て 明日から3月というこの時期に呼び戻される記憶。 私でさえあの日のことはトラウマなのですから 被災した方々の恐怖は計り知れません。 多くの方々の人生が痛ましく激…

「インテリアプレゼンボード」講習

「今のうちに習っておこう!!」そんな気がして インテリアの「プレゼンボード実証作成講習」に 参加してきました。 最近のインテリアの業界では お客様に提案するプレゼンボードは パソコンで立体3Dで作成するのが主流です。 それなのに今回は カタログをカ…

闘病犬コーギー・ビッちゃん

下の階のおじいちゃんおばあちゃんが高齢で飼えなくても 一人娘が社会人準備中で ご主人は夜勤もある仕事に就く2階の"ナナちゃん家なら飼える‼"と。。。 「今まで犬好きのじいちゃん ばあちゃんの付き合いで 嫁の立場で協力してきたでしょう。 前犬に似た色…

黒猫りぃちゃんのストレス

りぃちゃんのけなげさが可愛くて つい夜遅く 夢々君が深い眠りにつく頃 内緒でりぃちゃんに ご飯を与えたりしていたのです。 だんだん りぃちゃんが 太って大きくなってしまいました。

プラネタリウムで 如月夜のオーロラショー

中垣さんのオーロラは 何度も見ていてるのですが 今回のオーロラショーはこれまでと比べられない程ダントツに良かったです。 何しろオーロラ解説者でナビゲーター役の中垣さんご本人が マイクを通して迫力ある映像に魅入り「美しい~」とため息をついてまし…

リアル鳥も好きです

鳥モチーフを ここ数年インテリアで飾るだけでなく 冬は外玄関に野鳥の餌となるサンキライリースにして 飾ってます。

鳥グッズ好き

私を養育してくれた 明治生まれの霊能者の祖母の名前が 天と地を繋ぐ鳥に因んで 「とり」でした。 だからよけい鳥モチーフが好きなのかも・・・。

雪まつり会場の道産子キャラ達

ある日 雪まつり会場で 熊さんに出会った~ それも夕張出身のメロン熊!! 観光客も順番に並んで ガブリと頭を噛まれてました。 すたこらサッサと 迫力のメロン熊を後にして 7丁目会場で出会ったのが 北海道放送(HBC)の”もんすけ”車。 再び歩き出し 道内一…

2017 札幌雪まつり

会場には 道内各地の美味しいもの屋台が並んでいます。 私達夫婦が食べたのは いつものように牡蠣と ウニご飯を手始めに 道産牛のコロコロビーフシチュー+ポテト北あかり。とホットワイン

月が承認してくれた

天の方々 "東日本大震災から5年11ヶ月目の私の決断"を 承認して頂きありがとうごさいます。皆が 幸せでありますように。

生い立ちを想い ぐるぐる判断中

昨年の立春に開催された中学同級会で気仙沼に帰省した折 会うつもりでいた父親から拒絶され 数か月後の母の法要時には「お前には 関係ないことだから」と言われました。 今年の立春には 実家と縁ある土地の処分を知らされた私は 親兄弟のことを想って最善を…

家じまい そして神祀りじまい  Ⅲ

自分の気持ちを確かめるには 時間が必要と考えていると 「~お前が迎えにくるまで 神々は駒形神社で待っている 形あるものより 形あらぬのものを受け継げ」~と答えて下さったのです。 果たして 形あるものとは何!! 形あらぬものとは何!!” と謎の言葉を…

立春に実家のこと

何かあっても北海道から駆け付けられる訳も無いので 私を守護する東北の古い神様にとっては大切な土地なのです。 そんなことがあり神様に問うと「お前が迎えにくるまで 神々は駒形神社で待っている」と伝えて下さったのです。

立春前に実家のこと

87歳の父は 元々脳天気な性格で 終活なんてなんのそので 鬱陶しい話には耳を貸さず 顔をしかめてスル~~。 結局は 独り暮らしを維持するには ”体力気力が低下していて無理”と ドクターストップが下り 老人ホームに入居。 とたんに固執していた気仙沼の町…