虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

黄金龍神から託された伝言

あれから13年が巡り この度の”奇跡の渡航”は 神様との新たなご縁が始まる"兆し”を感じてのこと。 発端は 半年前の正月。 あの日金華山・黄金山神社境内で出逢い 震災復興の奉仕作業で常宿している 神縁友だちとなったMさんから届いた年賀状。

金華山の神様の思し召し

私にはその方が 黄金山神社の神様が遣わした”お使い人”にしか見えませんでしたが 翌朝5時半の祈祷時にその方が進行役だったので ”あの船がもしが出航しなかったら・・・”と思うと ヒヤリとするものがありました。

平成29年 金華山「初巳大祭神輿渡御」

神輿の御旅所前の海で行われる特殊ご神事こそが 13年前に母が亡くなった49日明けに 夢のお告げで視せられた”ご神事”でした。

霊島・金華山最寄り港・鮎川

まだまだ復興工事中ですが 島全体が御神域である 黄金山黄金山神社の渡航便を いち早く運行してくれました。。 ときには穏やかに ときには猛々しい海を相手に 生活を営んでいる人達の 逞しさと 地元の 海の神様から授かった強い力のお陰かと思います。

札幌の名残り桜

本州ではとっくに咲き終えたはずの桜が 北海道では連休中に満開。 この数日は特に忙しくて 飛び回ってました。ようやく一区切りがついて 今日は名残りの花見。先日初孫が生まれて 今年の桜は 忘れられない”桜”になりそうです。

「念願の家を購入!!」のお礼電話

昨年春 同じ顔ぶれの集まりで 帰り際に再び例の知人が「家を購入したいので 占ってくれないか!!」と言ってきたのです。 断るには好人物の知人に 「占うことはできないけれど 神様にお伺い後になら アドバイスはできるよ」と答えました。

虹りんご家の幻メニュー スコッチ・ド・エッグ復活!!

子供たちが幼い頃 リクエスト料理で「爆弾食べた~い!!」と言えば 一気に卵を20個を茹でて スコッチ・ド・エッグをよく作ってました。 私的には爆弾というよりは 手榴弾なのですが 子どもたちには爆弾に見えていたのでしょう。

老猫・夢々君 鼻先だけおニューになりました。

若かりし頃 動物病院先生の手を齧ろうとしたこともあるきかん坊だった夢々君が 抵抗もせずに横たわる姿を見た先生は 「高齢だから このまま好きなことをさせましょう・・・」と診断しました。 その言葉を聞き 「私の直感を信じて 出来る限りのことをしよう!…