虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道神宮 夏越しの大祓い

本日6月30日の宵は 年明けから半年分の罪や穢れを 茅の輪をくぐって祓い 残り半年の無病息災を願うと言われる日だから。

老猫夢々君と過ごす 大切な時間!!

4月に危うく命を落としかけてようやく 元気になり ”上手くしたら20歳まで生きるかも!!”と思った矢先に 急激に気温が低くなった夜半に咳き込んで 心臓がバクバク波打ち ゼイゼイ苦しそうに息をしてました。 私は何もできず そのまま朝まで添い寝をするだ…

小樽・龍宮神社に 隕石で造った「流星刀」奉納

武揚が奉納した 宇宙エネルギーを秘めた流星刀は 今意図があって若い命を戦争で失う悲劇を 繰り返さないために 当時の海軍所有の母船寄港地であり 親交が深かった小樽・龍宮神社に奉納されたのでは。。。とも思っています。

札幌の2017・夏至は 雨

昨日は夏至でしたが 札幌は夕方から雨が降り出し 日没の遅さを感じることも無くでした。 でも人間関係では・・・色々あって やはりこの日は押さえ所でしたネ。

初プレゼントはベビー手袋

小さい赤ん坊の孫には 市販のベビー手袋は少し大き過ぎて 直ぐ抜けてしまいました。 その夜 久しぶりに裁縫箱を取り出し て 手持ちのピンク色のガーゼハンカチで チクチク手縫いして作ったのが ”虹りんごの特製ベビー手袋。”

東京出張&銀座トコトコ散策

毎年決算を終えたこの時期 本社より東京出張の指示が出ます。 今回は会場に向かう前に 先輩インテリアコーディネーターと ランチを食べながら打合せをして 趣ある神楽坂の道を通って 会議会場のエドモントホテルへ。

2017の猫首輪 ~ サマーデニム~

我が家では 黒猫夢々君(19歳♂)と りぃちゃん(11歳♀)の2匹を飼ってます。 昨夏まで りぃちゃんの正真正銘の飼い主である 私の娘が同居してましたが 近くとはいえ嫁ぎました。 たま~に実家に遊びにきて 自分のセンスで選んだ 黒猫2匹の首輪を各々セ…

連日の会食

一日目は 私達夫婦が1ヶ月間 産後の手伝いをしてくれたお礼にと 妻と子供を嫁さんの実家に帰して一人留守番をする息子が 人気の刺身居酒屋でご馳走してくれました。 目利きの店主が 道内はもちろん本州からも旬の魚を取り寄せて造る 美しい刺し身盛り。

お陰様で 訪問者8万人 のんびり達成!!

お友達もリンクも少なく ブログランキングにも登録もせず 洞窟で 壁に向かって一人黙々文章を書いていたような「虹の旅人」ブログが 丸8年間かけて ようやく訪問者数8万人を達成しました。 これもひとえに いつも訪ねてくれる皆様のお陰です。 ありがとう…

蘇った老猫夢々君 19歳の誕生日

お陰様で 昨日無事 19歳の誕生日を迎えることができました。 腎臓が一つしか機能していなくて 切り替えた レトルトパックの餌「腎臓サーポト」が功を成し 一日ニパック食べて体重も増えました。 オシッコはたまに失敗するけれど そこら中にオシッコシート…

黄金龍神と同じ日に生まれた赤ん坊

新しい世紀に入った2000年2月から 立て続けに津波や龍の夢を視せられて 疑問を抱いて夢で問いかければ 早々に夢の内容に謎解きのヒントが送られ来る。 そんなことが何度か繰り返された2年後の2004年6月中旬 長く病床に就いて母が亡くなり49日を…