虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

春に備えて庭作業

私にとって庭の土いじりは 何も考えず心身を空っぽにできる時間です。 北海道の冬の到来を告げる雪虫もす既に飛んだのに 家をぐるりと囲むように植えていたラベンダーの場所に 簡易レンガで 小さな花壇を作りました。 寸法はメジャーで正確に 高低差は水平器…

2017 秋分の日前に シリパ岬へ

私の魂の原風景のである彼の地”で 生命のエネルギーを貰ってきました。 その場所は 1999年の秋 に「海から湧き立つ二重虹」を撮影し その作品がコンテストで入賞作品となった 思い出の地。

北海道を 台風18号 通過

北海道は 15日に発射された北朝鮮のミサイル通過に続く 大型台風の上陸ですから 何だか騒がしいです。 昨日から本日にかけて 千歳空港始め 道内の交通網はマヒしていました。

赤井川の地に お礼の宇宙エネルギーを

その朝 「御聖水を持参せよ!!」のメッセージを降ろしてきたのが 生家で勧請して祀っていた駒形神社のご祭神であり 私を守護する天之常立神様。

娘の結婚式の翌朝 床掃除する私

挙式には何の心配も無いけれど 唯一の気がかりは老猫19歳の夢々君(♂)と りぃちゃん11歳(♀)を 当日留守番させること。 夢々君が春に呼吸困難を起こしているので 友人に託すことは ”もしも”のときの負担が大きくなると判断して プロのキャットシッター…

長男が我が娘に贈る 祝いの鯛

休みがない程仕事が忙しいのに 「忙しくても 子供の行事はなるべく 祝ってあげたい!!」の殊勝なセリフは かつて長男の父親で 出張が多く留守がちな夫が いつも言っていた言葉。 遅ればせながら長男は 自分が父親になって 仕事で忙しかった父親から受けた

今日は私の誕生日

本日の私の誕生日に 最初にお祝いメッセージを送ってくれたのは気仙沼時代の親友。 東日本大震災以後 信頼していた故郷の人達に 他の人の幸せを願う私の気持ちが理解されず 土地の慣習語られてを辟易してました。