虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2018-01-01から1年間の記事一覧

髪の毛がピンク色になったあ~!!

先日 私の髪の毛の分け目や生え際が 徐々にピンク色になりました。 ピンクというよりは マゼンタに近い色なので慌てました。 理由は 白髪染めのヘナ+インディゴ染のようですが・・・未だに原因不明です???

「虹りんごのスピ系お茶会」から 4年後の話

私は 東日本大地震の被災地の中で 最受難地と言われる気仙沼市鹿折地区の 神主系霊能家系の家に生まれ育ちました。 霊能者の祖母が生前時「お前には 霊能資質も才能も無い」と言われて これ幸いと北海道に嫁ぎ平凡な生活を満喫してました。 それなのに突然あ…

「竹内まりや 40周年」 ライブムービー

竹内まりやさんのデビュー40周年を記念して ライブ映画・「SUVENIR THE MOVIE」が 11月23日から全国7か所で 2週間上映されました。

函館スナッフルス 千歳空港限定 「レアチーズシュー」

久しぶりに 美味いものの「う」。 旅行のとき 早めに空港入りして 無駄に霊能系の生粋能力を ”食べ物センサー”に活かして 感度を確かめている私が 久しぶりにピッピッと鋭く反応したのが こちらのシュークリーム。 チーズオムレットで有名な函館スナッフルが…

黄金龍王神が告ぐ 「孫の代で 会おう!!」

12月4日 金華山で7年して復興ボランティアをしていて 3月に引退したMさんから 「不起訴処分となった。」と 連絡がありました。 それは先月12日に 「金華山・黄金山神社の宮司さんと職員が 不法投棄で逮捕された事件のその後報告でした。 報道では あ…

青い洞窟が一転して 白い世界に

昨日まで気温20°の東京に行って 昨夜10時半ごろ帰宅時には チラつく程度の雪。 東京滞在時 時間があって向かった先は 「イルミネーション・青の洞窟 SHIBUYA」

部屋に マゼンタオーブが出現

最近 思うところがあって”瞑想”を始めたのですが 実際はサボってばかりです・・・。 それなのに 俗にに瞑想部屋と称する部屋じゅうに くっきりが虹が出現するようになりました。

今年も 出雲の「神迎え御幣」が届きました。

11月17日夕刻 今年の稲佐の浜の「神迎え神事」に 私は思いを馳せてました。 私たち夫婦は昨年 出雲大社本殿に正式ご参拝をした後 最前列で神迎え後神事に参列し 夕方からは 神迎え行列に連なり 神楽殿で行われる神迎え祭にも参列しました。 翌日は 出雲…

再び輝け  三陸の海!!

10月12日 七色に輝く虹色の海を 上空から眺めた1ヵ月後 「金華山・黄金山神社の宮司が 不法投棄で逮捕」のニュースが流れました。 「そんな 理不尽なことが起きるなんてっ!!」と思った反面 「Mは 早々に島を去れ」と 神さまが告げた意図は 「このこ…

「天使が遊ぶ庭」 ~レンガの小道編~ 光集め

神様が名付けた「天使が遊ぶ庭」は 札幌の郊外にある宿根草の小さな庭です。 何故 小さな宿根草の庭に「天使が遊ぶ庭」と名付けたのか。 何故 光集めをするのか。 その理由を綴っています。

「天使が遊ぶ庭」 ~レンガの小道編~ 4

神様が名付けた「天使が遊ぶ庭」は 札幌の郊外にある宿根草の小さな庭です。 北海道のガーデニングは 秋分の日を境にして 冬と来春に備えた庭作業になります。 半年分の庭作業を楽しむのが 北海道流でn今年分の庭作業は終えたので レンガ敷きの記録画像をU…

「天使が遊ぶ庭」 ~レンガの小道編~ 3

神様が名付けた「天使が遊ぶ庭」は 札幌の郊外にある宿根草の小さな庭です。 30年以上 雨風にさらされた庭のは 高低が動いて左右も捻じれてました。 何度グランドレベルを測り直しても 敷いたレンガが波打ち 満足できない仕上がりでした。

「天使が遊ぶ庭」 ~レンガの小道編~ 2

神様が名付けた「天使が遊ぶ庭」は 札幌の郊外にある宿根草の小さな庭です。 昨年10月15日に 愛猫・夢々君を享年20で見送った私は ”夢々君ロス”となり 手慰みに白砂利で仮の小道を作ったのですが 冬到来で2017年の庭作業は終了。

「天使が遊ぶ庭」 ~レンガの小道編 1~

神様が名付けた「天使が遊ぶ庭」は 札幌の郊外にある宿根草の小さな庭です。 2018年の春 雪が溶けた4月末から6月末まで約2か月間をかけて 14mの”細くて長いレンガの小道”造りから始まりました。

黒猫・りぃちゃんは ”めんこ”ちゃん

我が家では 昨年秋に亡くなった夢々君の他に もう一匹の黒猫りぃちゃん(13歳♀)がいます。 元々おとなしいにゃんこのつもりが 先住猫の夢々君が居なくなって単猫になったら 自己主張をしっかりするようになりました。

龍を ヒーリング 2

未明の北海道地震でほぼ全道停電となったその日は 私が新しいステージへ移行すると 準備をしていた日でした。 地震で激しい揺れに見舞われた地域は 日本国を龍体に例えば 喉ぼとけから頸椎にかけて皮一枚が残る位置。 その地域に 地震の被害が集中してました…

龍をヒーリング

昨年から気になっていた ”彼の地”に 私が向かったのは 9月6日未明に起きた 北海道胆振東部地震から10日後。 震度5強の揺れだった我が家には 大きな被害は無かったけれど 「私の祭壇にお供えしていた 水を入れたコップと 燭台」が飛んで 砕け散ってまし…

三日連続 虹出現!!

天気が良いのに 小雨が降ったりはしていたけれど 3日間続けて虹を見たのは 人生初。 東日本大震災から数年後の2013年ごろ 「生まれ故郷の宮城・三陸の次に 私がお役目をする土地は 日本の食料庫の北海道」って 知らされてました。

今日の虹は ダブルレインボー

一昨日 虹を見たばかりなのに 今日は二重虹が現れました。 9月6日に北海道地震が起きて 先送りしていた私の新しい人生ステージの幕開けは 10月11日でした。 12日には父と面会して ”視えない能力”を私なりに引き継いで 世の中に役立てる行くつもりと …

享年20 黒猫・夢々君の一周忌

昨年の本日の今頃 授乳期から飼っていた愛猫の夢々君が 私の腕の中で心臓の鼓動も 寝息も区別がつかない程 静かに静かに旅立ちました。 北海道の気温が急に低くなった日曜日の夕方 数時間前まで元気だったのに まるで”この日なら約束通り 私の腕の中で旅立て…

虹色に輝く 三陸の海

東京出張後 父がお世話になっている 仙台の施設に行って来ました。 先月 4年ぶりの面会を予定していたのですが 北海道地震で取り止めになり 余計に父に会えるときに会っておきたい 気持ちが増しました。

元気です 北海道!! 鵡川の「ししゃも寿司」

震源地・厚真町から5Km離れた鵡川の町で ”お金を使って被災支援したい気持ち”だったのですが そんなおこがましい気持ちが吹き飛ぶ程 純粋に今年のししゃも寿司は美味しかった~。 さっぱりした脂が乗っていて「最高に美味しかった~」

台風24号接近直前 大阪から離陸

9月6日の北海道胆振東部地震が発生した当日 東京行きを予定していた私は この度の超大型台風24号にも大阪で遭遇。 正確には遭遇では無く 寸前で回避しているのですが 1ヶ月に2回も災害に遭遇するとは 自分で呆れてます・・・。

9月6日発生の北海道胆振東部地震による 私のキャンセル事情 2

”面白楽しい人生”を送るつもりでいた新しいステージは誕生日の2日後 9月6日AM3時8分に地震が発生して 波乱の幕開けとなりました・・・。 「このタイミングで 震度5強の地震が来るか~」と思いながらも 2011年の東日本大地震時5日間気仙沼で独居…

9月6日発生の北海道胆振東部地震による 私のキャンセル事情

実は”9月6日”は このブログの紹介文にもあるように 私にとって”新しいNEXTステージの幕開けの日”でもあり 2か月以上前からこの日に備えて 8:00千歳発の飛行機便・東京行きケットを手配していました。

北海道・胆振東部地震から 2週間

9月6日3時8分 北海道胆振東部地震が発生して 直後には全域に渡る大停電。 あれから2週間過ぎても 震度7の震源地の厚真・安平地域の住民の方々の避難生活は続いています。 私の住む札幌市内でも 数日前まで震度3.4の余震が続いてましたが 昨日節電要…

北海道・胆振東部地震から 6日目

北海道・私の住む札幌では 日常が戻りつつありますが たまに震度4程度の余震があるので 時間が必要かもしれません。 聞けば 周りの人たちは 停電よって半解凍してしまった肉や魚のストック食材を 努めて店に並ばぬように工夫して 調理して暮らしていたよう…

北海道・胆振東部地震から 4日目

ガソリンスタンドは 営業休止の所 もありますが 規制無しで満タン入れ可能なお店もありました。 北海道民は 試されたら乗り越える気質なので きっと明日からは ほぼ平常営業に戻ることと思います

「北海道・胆振東部地震」から 3日目

本日は 9月6日3時8分に北海道に発生した地震の影響で 札幌市内で機能停止していた信号が 昨日復旧しました。 仕事先には 規制が残っている高速道路や 車はのガソリン消耗を考えて 平常運行に戻った市営地下鉄で行ってきました。 今のうちに 本震や頻繁に…

札幌 ・震度5強地震から 2日目に停電復旧

本日21時に 震度5強と 札幌市内でも揺れの強かった私の住む地区が ようやく停電復旧しました。。 沢山の方々から 安否確認の電話や メールを頂き 誠にありがとうございました。 携帯やネット環境が 地震発し翌日の午後から 完全にダウンしたため よりご心…