虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

孫の花ちゃんは 特命大使

お嫁さんのお父さんは岩手県出身で 息子の母親である私は 宮城県気仙沼出身。 要は 念願叶って結婚6年目で息子夫婦に娘が生まれ 高齢のお祖父ちゃん お祖母ちゃんが生きてるうちに 「 東北を巡って”ひい孫である花ちゃん(1歳2カ月)”を 会わせたい!!」…

迎えそびれた 愛猫・夢々君の新盆

そのうち夫が 「今年は夢々君にとって新盆だよ。人間だったら迎え火を焚いてお迎えするところだね!!」と言い出し その後夢々君の動画を見たり 着ていた服を出したりと妙に ”夢々君感傷モード”に入りました。

家終い 新たな神祀り Ⅱ

前回の続きです。 2年半前 気仙沼の実家の取り壊しを 父と家を継いだ妹が決めて 長女で遠方に嫁いだ私には事後報告で 実家で祀る駒形神社のことを 口出しできる余地はありませんでした。

家終い 新たな神祀り

実家の取り壊し計画は2年半前からあり 父親の施設入所後に妹から 「東日本大震災の被災地・気仙沼では 復興事業が最優先のため 家屋の解体業者が見つからない。 地元の業者に仕事依頼をする場合は 冬の閑職期になる」とは 聞いてました。

偶然の遭遇

北海道150年記念式典出席のため 天皇・皇后両陛下が2泊3日で北海道入りしていたのは知っていました。 その日の朝 仕事に行く私に 娘のメールで「母が使う高速インターの入口が 利尻に向う両陛下の 飛行場までの移動経路になるから 封鎖になるかもしれな…

頭大仏   ~真駒内滝野霊園~

※著名な建築家による作品でも この地は鎮魂と祈りの場所。 大仏様のお顔が美しい