虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月6日発生の北海道胆振東部地震による 私のキャンセル事情 2

”面白楽しい人生”を送るつもりでいた新しいステージは誕生日の2日後 9月6日AM3時8分に地震が発生して 波乱の幕開けとなりました・・・。 「このタイミングで 震度5強の地震が来るか~」と思いながらも 2011年の東日本大地震時5日間気仙沼で独居…

9月6日発生の北海道胆振東部地震による 私のキャンセル事情

実は”9月6日”は このブログの紹介文にもあるように 私にとって”新しいNEXTステージの幕開けの日”でもあり 2か月以上前からこの日に備えて 8:00千歳発の飛行機便・東京行きケットを手配していました。

北海道・胆振東部地震から 2週間

9月6日3時8分 北海道胆振東部地震が発生して 直後には全域に渡る大停電。 あれから2週間過ぎても 震度7の震源地の厚真・安平地域の住民の方々の避難生活は続いています。 私の住む札幌市内でも 数日前まで震度3.4の余震が続いてましたが 昨日節電要…

北海道・胆振東部地震から 6日目

北海道・私の住む札幌では 日常が戻りつつありますが たまに震度4程度の余震があるので 時間が必要かもしれません。 聞けば 周りの人たちは 停電よって半解凍してしまった肉や魚のストック食材を 努めて店に並ばぬように工夫して 調理して暮らしていたよう…

北海道・胆振東部地震から 4日目

ガソリンスタンドは 営業休止の所 もありますが 規制無しで満タン入れ可能なお店もありました。 北海道民は 試されたら乗り越える気質なので きっと明日からは ほぼ平常営業に戻ることと思います

「北海道・胆振東部地震」から 3日目

本日は 9月6日3時8分に北海道に発生した地震の影響で 札幌市内で機能停止していた信号が 昨日復旧しました。 仕事先には 規制が残っている高速道路や 車はのガソリン消耗を考えて 平常運行に戻った市営地下鉄で行ってきました。 今のうちに 本震や頻繁に…

札幌 ・震度5強地震から 2日目に停電復旧

本日21時に 震度5強と 札幌市内でも揺れの強かった私の住む地区が ようやく停電復旧しました。。 沢山の方々から 安否確認の電話や メールを頂き 誠にありがとうございました。 携帯やネット環境が 地震発し翌日の午後から 完全にダウンしたため よりご心…

札幌 震度5強の地震発生

本日3時8分 ぐっぐっと突き上げて来る大きな揺れ。 我が家の家族 身内は皆無事です。 大きな被害は無く 棚の小物や器が数個壊れただけです。 突き上げる揺れと同時に 照明器具が音をたて そして停電。 自宅の水道は出ています。

神様から勧められた「引退」

私がMさんの”引退”を知ったのは 「今年は 初巳大祭に行けません」の連絡をした 大祭前日の5月5日。 4カ月前のこと。 いつものMさんとは様子が違っていたので 「今 どちらにいらしゃるのですか」とお尋ねすると 「家がある地元に戻って来ている」とのこ…