虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

黒猫・りぃちゃんの忖度

我が家の黒猫・りぃちゃんは13歳♀。 一昨年に亡くなった先輩猫の夢々君(享年20)に気をつかい その後はのんびり過ごすつもりが 息子夫婦の元に生まれた初孫・花ちゃんの出現で 予想外になったみたい!!

雪のため 叔父の「忍ぶ会」に行けませんでした

仙台に住む母方の叔父(86歳)が亡くなった知らせが 従妹(叔父の娘)から入ったのが木曜の昼頃。 「葬儀日程が決まってないので 後で連絡する」と言われたときには 既に札幌市内は吹雪いてました。

利尻らーめん味楽  ~札幌~

お正月のお節料理に飽きた頃 ミシェランのビブグルマンにも選ばれた”利尻のラーメンが” 札幌で食べられると言うので ラーメン好きの子ども達は 別々に行ったようです。 その感動と興奮の流れで 「利尻ラーメンを食べなければ 醤油ラーメンの美味しさは語れな…

2019年 北海道神宮でご祈祷

正月の初詣は 近くの氏子神社に家族で参拝したのですが 今年は飛躍の年になりそうなので 青空の広がる先日 北海道神宮で”開運祈願”の祈祷を受けてきました。

懐かしい人からの電話

「先日年賀状代わりに・・・」と とても久しぶりに 夫の学生時代の友人の奥さんから電話がありました。 40年知近く前に出会ったその人・F子さんは 私が札幌に嫁いで間もなく家が近いこともあって 幼い子供を抱えた”ママ友”として お付き合いをした人でも…

「北海道ハスカップ&バニラ」ソフト  セイコーマート

北海道で道民が好きなコンビニと言えば セイコーマート。 通称”セコマ” いつもの 北海道メロンソフト セイコーマート のアイスボックスで見つけたのは 「北海道ハスカップ&バニラ」 早速 厚真産のハスカップ果汁とセコマの豊富牛乳使ったソフトクリームを購…

かなり早めに”女正月”

私の出身地・三陸の気仙沼には 年末年始に休み無く働いた女たちを労り 15日の小正月ころ 男たちが飲んだり食べたりの料理を作って 女の人をもてなす 女正月の風習がありました。 (※ いつもの女たちが集まってする”お茶っこ飲み”とは チョット違います…

新年のご挨拶

私が住む北海道では ここ数年災害による農作物の不作や 産業の低下に見舞われました。 追い打ちをかけるように 昨年9月6日は強い地震が発生し その後道内全域に渡る大停電で 経済が低迷する中 道民は前を向いて歩いています。