虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく夫婦で 蟹三昧コース

9月からずーーと 私が子供や孫の手伝いにかり出されているうちに 夫は鳴りを潜めてソロリと自分の趣味や飲み会に勤しんでました。 北海道に住んでいるからと言って蟹を口にする機会は少なく 「ご褒美蟹を食べたい」と望んだ私の申し出を 「風邪気味だから・…

孫雪ちゃんの初おもちゃは北海道木材

娘の所に生まれた孫の雪ちゃんは生後3か月。 初クリスマスプレゼントをあれこれ考えて”おむつ代”にしたものの それだけじゃあ何か物足りなくてプレゼンしたのが 「木のおもちゃ専門おもちゃの森」で買った「KEMのカタカタNo.1」 何年か前 私が市内の…

北海道・サロマ牡蠣でパーティ

牡蠣好きな私は水の綺麗なサロマ湖の牡蠣をお取り寄せして 家族で舌鼓しました。

オーロラ-クリスマスライブショー ~札幌青少年科学館~

人気で 3日間のイベントチケットが早々に完売した 中垣哲也さんのオーロラビジョン&トークショーを 札幌市の青少年科学館 「360°・4kプロジェクター・プラネタリウムで」観てきました。 今回は 2001年から180回以上オーロラ撮影を続けている中…

12月1日 大嘗宮一般参観

日本の新天皇の”即位の儀”で使われた”大嘗宮”が一般公開されると聞いて 慌しく東京へ。 私の年齢を考えれば 秘儀と言われた大嘗祭後の宮を公開する機会が 次にあるかどうかなので見学してきました。 秋季乾通りも一般公開されていたので 関門時の坂下門9時…

思い立って鹿中同級会・関東支部へ出席

思い切って数年ぶりに 東京会場の気仙沼鹿中同級会に参加しました。

2019年9・10・11月の「天使が遊ぶ庭」

神様が名付けた「天使が遊ぶ庭」は 札幌の郊外にある宿根草の小さな庭です。 粘土質の土壌改良がされていない庭への初宿根苗を大量に植えたのですが 北海道の68年ぶりの連日の真夏日にもめげず 苗たちは持ち堪えてくれました。 9月は北海道のガーデニング…