虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

道の駅「あびら」 D51ステーション

昨年9月の胆振東部地震で被災した安平町の道の駅に 追分機関庫で保存されていたSL・D51が移設されたと言うので 鉄オタの夫の要望で娘夫婦と行ってきました。 かつて北海道の石炭輸送の基点として追分駅は 重要な役割を果たしていました。

これが 北海道のうに丼!!

うに好きなので 誘われたら断りませんw その"うに丼"(白うに・3000円)が ミョウバンを使わず てんこ盛りと聞けば 行くしか無いでしょ!!

お笑いって何だろう!!

暑い時期なのにテレビでは 吉本興業の話題があちこち飛んで 後の与野党の政策方針を知りたい私には あまり興味が沸かない。。 お笑い番組を観ないけど先日の吉本興業社長の会見は 策略なのか人柄なのか質問者とのQ&Aが全然噛み合わず キリが無いのでテレ…

北海道新聞が打ったくさび

安倍首相が前道知事・高橋はるみさんの選挙応援で 札幌に来ていたことも知らない私は上記ニュースをネットで知りました。 と言うのも 大手新聞の道内版や地元テレビでも このニュースをあまり取り上げてなかったので 大方の市民は知らなかったと思います。

セイコーマート 余市産「トマト酎ハイ」&「りんごソーダ」

先日余市・フゴッペ岬に行ったときは 娘夫婦も一緒でした。 ”ドライブイン丸福で”いつものナポリタン”を食べた後 夕陽の場所で8年ぶりにNさんと再会しました。 東日本大震災以降フゴッペ岬に足を運ぶ私達夫婦とは Nさんの息子さんも顔見知りで 数年前奥さ…

花の町・恵み野オープンガーデン巡り

札幌から列車に乗って30分の花の町・恵み野へ ”オープンガーデン”巡りに行ってきました。 当時日本では珍しかったオープンガーデンを試みて 恵み野が花の町と知られる活動を 今でも続けている内倉さんのご案内で 花色や種類を各々別テーマにする個人宅のお…

札幌市内で 海鮮丼ランチ

今回の魅力No.1は 積丹産・赤うに(エゾバフンウニ)・ミョウバン未使用のにがり無し 舌の上をすっと滑って行った滋味深いまろやかな”うに。 お店のメニューを見て”うに丼”よりネタが豊富な海鮮丼に目移りしちゃって そちらを注文。

増毛ウニ丼とサクランボツアーに参加

実はこのツアーの日 私は スマホとお金を忘れました・・・前日バタバタ慌しく カバンや財布をツアー用に入れ替え中 別な用事をしているうちに頓挫したようです。偶然持参していたキャッシュカードで 集合場所近くのATMでお金を降ろしてクリア。スマホは鉄道…