虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

娘が緊急帝王切開で 女の子を無事出産!!

その日私は 自分が娘を生んだ同じ産婦人科病院で その娘が出産する喜びに浸ってました。 つわりも無く 出産予定日近くまでアクティブに過ごしている娘が朝になって破水し 陣痛誘発剤が効けば 夕方もしくは翌日にでも出産すると見込んで 頼まれた買い物に足取…

六花亭 “カンパーナふらの"に再会

今年の夏は ラミーチョコアイスがどこの店でも売られていなくて ガッカリしてたら 市内の六花亭で ”カンパーナ”にうれしい再会。 数年前に六花亭帯広本店で購入した ぶどうをホワイトチョコでコーティングした筒状ビニールパッケージのお菓子をお土産に貰い…

ご馳走様。さよなら。ラーメン道場黒帯

6月末 突然入ってきたのが お気に入りの「ラーメン道場黒帯」の駐車場の確保困難による 9月1日閉店の知らせ。 8月22日の11時30分には 噂を聞きつけたお客さんが並び 開店と同時に満席に。 「あと一回 来店できたらラッキーだね!!」と思う程 閉店…

札幌「オータムフェスト2019」に行きました。

先週は遠巻きに眺めていたオータムフェストに 娘に誘われて行ってきました。 娘の目的は 毎年購入する剣淵町のスモークチキンで 共働き家庭の冷蔵庫には欠かせない スットク食材とか。 用事を済ませて 街路樹に囲まれたテントで うに飯とカニの甲羅焼き そし…

花の大通り公園でオータムフェスト始まる

9月の札幌で気温33°の夕方 大通り公園でお花散策へ。 メインの円形花壇や公園のコンテナは 花と緑を愛する市民ボランティアさんがプロの指導の元 定期的に管理手入れをしています。 画像手前に写る赤い丸い花は”千日紅” 紫の穂状の花は”サルビア。 右手側の…

9月6日 胆振東部地震から1年

胆振東部地震で亡くなった方々の ご冥福をお祈りいたします。 先月行った胆振地方は 道路の復旧工事中でしたが 昨年の今頃の同時刻 札幌の我が家は停電中でした。 未明の3時08分 強烈に床を突き上げるような震度5強の地震に見舞われ 直後に照明器具がバ…

「虹の旅人」ブログ ~next stage~始まり 

ようやく「はてなブログ」に引越しできました。 PC環境や操作に慣れていない60歳超えの私が YHOOブログで10年間で綴った1500以上の記事や画像を すっかり度が進んだ老眼鏡をかけてインストールしたのですから それは大変な作業でした。 引っ越した…