虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人情寿司屋が手がけた "鯛の姿焼き"

先日 娘家の長女・雪ちゃん(3か月)の「お食い初め会」に呼ばれて行ってきました。 娘から 雪ちゃんの”お食い初め料理”の相談を受けた際 親子といえども別世帯ながら 「家族だけの内々のお祝いだから 簡略化しても良いのでは・・・。」と言ったのですが 娘…

無性に食べたくなる 札幌発祥スープカレー

お正月が終わって少し落ち着いた頃 味噌ラーメンの次に食べたくなったのが 北海道発祥のスープカレー。 ラーメン同様 味の好みやお気に入り店など各自ありますが 私は野菜の種類が多くて カレースパイスがよく効いた辛口が好み。 普通のルウカレーを家で作っ…

契約3年のスマホが 機種変できないっ!!

我が家の恒例”大晦日アクシデント顛末”は やはり今年もありました。 2007年の大晦日夜には 天井からザーザーと雨漏りがして 家じゅう水びたしになりました。 翌年の大晦日夕食時は ホットプレートのコードがショートして 火花が飛びました。 平穏が少し…

2020年 北海道神宮でご祈祷参拝

新年の松の内に孫の雪ちゃんのお宮参りで 北海道神宮にご参拝。 本州では 子供が生まれて1ヵ月前後にお宮参りをするようですが 北海道のお宮参りは生後100日前後。 仕事始め2日目の境内は 企業関係の祈願者で混雑気味でしたが 最前列でご祈祷を受けた雪…

新年のご挨拶

2020年 謹賀新年 今年も宜しく お願いいたします。 令和二年 元旦 新しい年が皆さまにとっても 私にとっても ”羽ばたきの年”になることを願っています。 ※ ルーブル美術館 サモトラのニケ像 ランキングに参加しています。 ポチ押してもらえたら嬉しいで…