虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「札幌黄」玉ねぎ まるごとスープ

「札幌黄」とは 日本最初の玉ねぎ栽培がされた品種で 病気に弱く日持ちがしないため 後年は病気に強く安価な品種が栽培されて 数軒の農家だけで作られていた”幻の玉ねぎ”です。 肉厚で甘旨味の強い「札幌黄」をメイン料理”として味わいたくて「玉ねぎまるご…

札幌のダム紅葉巡り

先日 道民に冬のシーズンを知らせる雪虫が飛んでいたので 札幌市内にもそろそろ初雪が降る時期なので その前に10年前見損なった 豊平峡ダムの紅葉を見にリベンジで行ってきました。

七五三参り付き添うばぁば用の お洒落服が無い~!!

七五三お詣りの前日 「息子たちは フォーマルな服装で参拝に行くみたいだ」と言うのです。 晴れ着を着た3歳の娘に付き添う息子夫婦の後ろに控えるばあばの私が お仕事モードとは如何なものか考えました。

私のガーデン「天使が遊ぶ庭」完成の翌日 虹の乱舞

翌日10月5日午後 「思い描いた庭ができた」と感慨に浸っていると 家のあちこちに虹が出現。

安産祈願の授与腹帯で作った 白レーススタイ

長女が 孫の雪ちゃんの1歳の誕生日に身に付ける白いスタイ(よだれ掛け)を 私にオーダーして来たのです。 土台の白布を探しているときに閃いたのが 安産祈願で授与された手つかずの”腹帯の晒”。 一番有難い白布をお祝い事に使わないのはもったいないので …