虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

北菓楼 札幌本館  ~リノベーション・安藤忠雄~

こちらの北菓楼・札幌本店は 前から一度来たかったお店です。 2015年4月 世界的建築家・安藤忠雄さんの札幌講演の際 工事中の真駒内滝野霊園の頭大仏の工程写真も見せてくれましたが 北海道開拓時代の建物をカフェにする仕事があるとお話してました。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ブログ開始2009年頃から 旅をする機会が突然増し 頻繁に旅先でも虹に出会いました。 まるで私は 「虹を求めて 人生を旅をしているようだ」の想いをブ…

古希じぃじと幼い孫の 「さよなら市電・M101型」乗車大作戦

10月古希の誕生日を迎える夫に 「節目の誕生会に 何かして欲しいことある?」と だいぶ前から打診してました。 その頃コロナ禍中でもあり 「遠出も 食事会も大げさなことはしたくない」の返事に油断していたら 鉄オタで特に市電大好き夫が ベージュと緑色…

朝ドラ「おかえりモネ」ロス中です。

震災から10年目の2021年春 朝ドラ「おかえりモネ」の舞台が 私の故郷・気仙沼と発表され 脚本は大好きなドラマ「きのう何食べた」の安達奈緒子さんで 主人公・モネは 静かな感情表現に定評がある清原果耶ちゃんなので とても楽しみにしてました。 その…