虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

高校友人から突然の連絡で 小樽旅

15年ぶりの友人からの連絡は 怪しい詐欺メールとほぼ同時に届きました。 内容は H栄ちゃんと名乗り 高校時代の共通の友人から番号を聞き「明日から札幌に遊びに行く」とのことでした。 返信すればメールの主は間違いなく「H栄ちゃん」で 「札幌滞在3日間のう…

「相談役 島耕作」52年勤めた会社を退任

22歳の島耕作が初芝電産に入社したのは52年前。 著者の弘兼憲史さんも 島耕作と同じ歳の早稲田卒で かつて弘兼さんが勤務した松下電器産業を思わせる会社背景だったので そのつもりで読んでました。 課長 島耕作(1983年昇進)から始まって 部長(1992年…

2022年夏至 フゴッペ岬&シリパ岬

「あいにくの天気で日本海に沈む太陽を 今日は見送れないだろう」と思いつつ ともかく行きました。 最初は先週クリーンアップした蘭島海岸から 龍神様にご挨拶したら鼻息荒く いろいろな教えを語ってくれました。 次のフゴッペ海岸では シリパ岬っ沈む太陽を…

蘭島「クリーンアップ大作戦」

199年10月中旬 鉄オタ夫の誘いで行ったSL・ニセコ号の撮影の帰り道 海中かに架かる”二重虹”に遭遇し 趣味にしていた軽量一眼レフのカメラを手にして 止まった車から飛び出して 大きな虹を撮影しました。 その時撮った”二重虹”写真をパネルして 写真展に…

庭のオンコの木が 流した涙

庭の一番目立つ場所に植えてあった 古いオンコの木(別名・イチイの木)が 今春になっても新芽が出てこなくて ずっと様子を見てました。 昨年の異常な夏の暑さで夏枯れしていた近隣の木々も 6月に入っていよいよ駄目になっていたので 我が家の枝が茶色化し…