虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

極寒だから食べたい 「八乃木」の味噌ラーメン

日本じゅうが寒気に覆われ 寒さに慣れている道内でも 最高気温-10°前後が続いて 外出の度に足元からキュキュと片栗粉みたいな音が鳴ってます。 そんな寒い日は「熱々のラーメン食べたいな!!」と思います。 思い浮かぶのは濃い味噌味で ニンニクと生姜が…

突然 厚岸漁師さんから「牡蠣&浅利の海の幸箱」が届いた!!

夕食のメニューも既に決まった午後5時過ぎに 長男から慌てた様子で電話があり「今晩メニューは 決まった?」と訊かれました。 「決まったけど どうしたの?」と尋ねれば 知人の厚岸の漁師さんから突然 貝殻付きやら 袋やらパック詰めの牡蠣と殻付き浅利が …

凍結路面の転倒後 実は骨盤がズレていた

正月疲れを癒すために整体に行き 帰りに好物のあんかけ焼きそばをテイクアウトしたら そちらに気を取られた隙に 手足を空に突き揚げるポーズで転びました。 お尻と背中以外には痛みが無く ”ただの打ち身”と考えて 数日間様子を見るつもりでいた5日目の朝 札…

サポート終了で パソコンを買い替え データ移行に励みました。

8年年間使っていたパソコンのWindows8.1サポートが 1月10日に終了するというので パソコンの「ソフトもハード」も”チンプンカンプン”の私は 水回りリフォームをして その後に購入した冷蔵庫の出費などを考えて Windows10をダウンロードするか それと…

凍結道路で スッテンコロリと転んだ!!

いつも行く整体院の向いには あんかけ焼きそばの美味しいお店があります。 正月疲れの身体をメンテナンスした帰り 昼食に夫と食べる2人分をテイクアウトしたのですが 最寄の地下鉄駅に行く途中 包んで貰ったビニール袋の緩みが気になり 下を向いて直そうと…

ややこし家族 氏神神社で家族写真撮影

天候に恵まれた元旦は 皆で正月祝い膳を囲み 長男家がお嫁さんの実家に行くというので 早めに氏神神社に元旦詣り。 我が家の夫は 正月に氏神神社で 恒例の家族写真を撮ることにこだわっています。 昨年は長男と長男家・孫の花ちゃんの体調不良で 改めて3日…

2023年 謹賀新年

昨年は 個人的には家族のことで大変なこともありましたが 仕事面でもコロナ禍やウクライナ侵略の混乱余波が 地方の末端まで押し寄せて 苦しい状況が陥りました。 「これ以上は続けられないかも・・・」の思いにもなりましたが 17年目に突入する日までは在籍…