虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エスコンに誘われて 事前準備完了

本日は 日ハムファイターズの「エスコン」開幕戦。 「エスコン」とは エスコンフィールドHOKKAIDOの略称で 北海道北広島に新しくできたFビレッジにある 日ハムファイターズの新球場です。 私が住む地域からは札幌ドームより更に遠く ファイターズファンと道…

小樽墓参りで出あった 気仙沼ソウルフード「いか塩辛」

八百屋さんのレジ近くに置かれていたのが 小さな段ボール箱に入った気仙沼産・ハチヨウの「いか塩辛」。 震災前は 気仙沼は塩辛生産が日本一でしたが 東日本大地震時に 多くの工場と同じく八葉水産も被災して甚大な被害を受けたと聞いてました。 私が気仙沼…

雪が解け レンガの小道が覗いてワクワク!!

孫預かりのあい間に 宿根草の芽吹きチェックのために庭に残る雪をかき出して 自分で敷いたレンガを小道を開通させました。 花を育てて愛でるのも楽しいのですが 敷き詰められたレンガの小道を眺めているだけで私は嬉しいのです。 昔から仙台青葉城址後の石垣…

3月11日 12年目の祈り

東日本大地震から気仙沼市・鹿折地区に生まれ者として 「3月11日 午後2時46分」に 三陸から遠い札幌で祈りを捧げることを 自分に課してました。 震災から12年目にして 本日は仕事だったので 社員食堂にある映りの悪いテレビを観ながら 2時46分に…

まさかのスッピンで 高級マンション内覧見学

その日はほぼ冬眠中の私が 夏場の庭作業でできた日焼け・シミ抜きエステの日。 終れば直ぐ帰るつもりの会計時 電話が鳴って知人・Sさんが「約束の時間から30分も待っているけど 今どこにいるの?」と慌ててました。 「えっ?!」です。 Sさんとの共通知人…

ばぁばの「ひな祭り散らし寿司」は テイクアウト専用

今年も ”虹りんごキッチン”恒例の ひな祭りちらし寿司・テイクアウト用を作りました。 事前に「ひな祭りちらし・テイクアウト用」注文メールを送信して お皿も持参するよう言います。 長男家に結婚6年目にして 花ちゃんが生まれた初節句のとき 生後10か月…

我が家の水難トラブルはまだあった ~アスファルト陥没~2

バイトにでかける夫を見送った後 私の目の端に札幌水道局の水色の車が横切って 水色の車は隣家の玄関前に止まりました。 これは”何かのお導き”かも・・・と閃いて 車から出て来た方に 事情をお話して「似たような事例が無いか」を尋ねました。 「自分たちは …