虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌市内の店頭から卵が消えて2か月 

2月頃に 優良栄養食材の卵の価格が安すぎると全国ニュースで流れて 生活者としては値上げは困るけど 養鶏場の方々の手間や暇や 爆上がりしている飼料や電気代などのコスト面を考えれば仕方がないことかも・・・とそう思ってました。 1か月も経たない内に …

間に合わなかった孫の春ニット帽子

長男家の孫・花ちゃんの薄い髪の毛用に 春の冷たい風が触れぬように緩く編んだ”帽子&マフラー”の黄色い毛糸の残ってました。 同じく長女家の孫・雪ちゃんも髪の毛が薄く 外出先や 夜の冷えの備えて 昨年秋に可愛いニット帽を編むつもりでいたら 長女から”シ…

17歳の高齢猫・りぃちゃんが 謎の痙攣

先日の朝7時 突然ガタンという大きな音がして 布団の中だった私が慌てて飛び起きると 夫が痙攣した高齢猫・りぃちゃん(17歳♀)を抱えてオロオロ中。 原因が分からずとも ガクガク痙攣している人間年齢なら80歳を越えているりぃちゃんを 夫の手から静か…

母の日プレゼントは 穏やかなドライブだった

5月に入って庭作業に励む私の要望で 花苗やら肥料購入時に車を出してくれる夫は 園芸には全く興味がないので いつも駐車場で待っています。 行けばつい時間が長くなり「待たせてごめんなさい」と思っていたら 「余市・丸福にナポリタンを食べに行かないか」…

50年前 友と交わした約束を叶えてくれた男子と再会

旧友S子ちゃんからのその電話は 日ハムの新球場・初エスコンで応援で 観戦応援中にかかってきました。 急ぎの要件じゃないとのことで 帰宅後に電話をかけると 「K(息子の名前)がね.。 何かのイベントで札幌に行くみたいなんだけど 良かったら行ってくれな…

2023年5月1日「天使が遊ぶ庭」始まる

今年は全国的に桜の開花が早く 札幌も例年より2週間早い4月中旬に開花。 開花後に急に気温が下がって肌寒くなり 右足の痛み残る私は「今無理をしたら この先庭作業ができなくなりますよ」の整体先生にお言葉で 自重をしてました。 ガーデニング仲間たちは …