虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

にわかガーデナーの晴耕雨読の日々

イメージ 1

 大自然を相手に仕事をしている方からすれば 毎日が晴耕雨読の日々なのでしょうが

この時期庭に咲くラベンダーの刈り取りに追われる私は 天候がとても気になります。


今日は朝早くから庭木の剪定と、最終ラベンダーの刈り取り予定でしたが、昨夜七夕様の逢瀬が終わったとたんに、雨がズーと降り続きました。


お陰で時間が空き、玄関フェンスに干していた七部咲きの極上品自家製ラベンダーと、八部咲きの特上品を、お日様の出具合で出したり引っ込めたりしています。

その度に、弟子の黒猫りぃちゃんがまとわり付くので結構忙しい。


雨が上がってもう一仕事と思う頃には、刈り取るはずのラベンダーの房が 雨を含み過ぎて垂れてました。


お花をドライフラワーやポプリにする際は、水気を含むと色が茶色に変色して綺麗な色になりません。
なので お天道様に水気を全部吹き飛ばしてもらうまで、刈り取りをしないのです。


こんな日のために、いつでも読める本をスットクしたり、TV番組のビデオを貯めてますが 本日は「CSI」マイアミ警察を3日遅れで堪能しました。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

ランキングに参加しています。

ポチ押してもらえたら嬉しいです