虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

北海道・サロマ牡蠣でパーティ

 お付き合いもあってお取り寄せしたのが サロマ湖の殻付きと剥き身の牡蠣セット。

 

牡蠣は 綺麗な海の栄養豊かなプランクトンを どれだけ食べているかで味が決まる。と聞いていたのですが オホーツク海は最高の漁場環境でした。

 

何処の牡蠣にしても我が家の殻剥きは三陸生まれの私の担当で 老眼の進んだ目には 鮮度の高い牡蠣の口は固くてナイフも入りづらくて苦戦。

 

だからと言って 牡蠣山を前にして引き下がるつもりも無く 黙々と殻剥き作業に集中・・・。

追加で「半生酒蒸し」&『牡蠣のアヒージョ」も作り カリッと焼いたフランスパンに オイスターオイルを付けて皆で完食。

お家パーティだからこそ お好みのたっぷりガーリック味を楽しめたと思います。

f:id:nijinoringo:20191223224250j:plain